謎の利用明細「VISA海外利用 PAYPAL *WOWGIFTCARD利用国AU」クレジットカード不正利用が多発している件に関する注意喚起。

その他雑記

おはようございます。

DIPTERAです。

最近、クレジットカードの不正利用によるトラブルと遭遇したので、注意喚起として記事にまとめてみました。

スポンサーリンク

経緯

つい先日、クレジットカードの利用明細を確認していたのですが、「VISA海外利用 PAYPAL *WOWGIFTCARD利用国AU」という身に覚えのない明細が……。

金額は20000円程。

調べたところ「利用国AU」はオーストラリアでのクレジットカードの利用との事。

私は即時引き落としのデビットカードの愛用者でクレジットカードの使用用途は限られており、どれだけ思い出しても全く身に覚えの無い利用履歴で上記の「VISA海外利用 PAYPAL *WOWGIFTCARD利用国AU」をそのままネットで検索してみました。

そしたら同じ様な明細で困惑しているカード利用者の声が……。

これは不正利用されている可能性が濃厚だと思い、早速使用しているクレジットカードの問い合わせ窓口に連絡して状況を説明しました。

スポンサーリンク

返答

翌日に窓口から返答を頂いたのですが、やはり組織的に行われているカードの不正利用との事。

私は身に覚えが無い本当に覚えていないだけかも?のですが、メールによるフィッシングの可能性も高いらしい。

すぐにカードの停止措置と再発行の手続きを行って貰い不正利用の明細も取り消して頂きましたが、他にも多くの被害が報告されていてカード会社も対処に追われているそう。

カード会社も見つけ次第すぐに被害者にメールで連絡はしているそうですが、やはり自分でクレジットカード利用明細をこまめに確認するに越した事は無さそうですね~。

私はVISA以外の報告は今のところ聞いていませんが、一応はJCB等の他のブランドを利用している方も警戒した方が良いかも?

コメント