Amazon「LIMIT OVER COLLECTION -THE HEROES-」
出典:YU-GI-OH.jp
2026/2/28に発売される遊戯王OCGのスペシャルパック「リミットオーバーコレクション-THE HEROES-(LIMIT OVER COLLECTION)」に収録される、『星霜の魔術師-アストログラフ・マジシャン(せいそう まじゅつし)』が公開されました。
新規カード
『星霜の魔術師-アストログラフ・マジシャン(せいそう まじゅつし)』
出典:【公式】遊戯王OCG
テキスト
レベル7/闇属性/魔法使い族/ペンデュラム/効果モンスター/攻2500/守2000
【Pスケール:1】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。このカードを破壊し、手札・デッキから「星霜の魔術師-アストログラフ・マジシャン」以外のPスケールが1のPモンスター1体を自分のPゾーンに置く。この効果で置いたカードのP効果はこのターン発動できない。
【モンスター効果】
このカード名の①②のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示のモンスターカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、その破壊されたモンスターの内1体を自分のEXデッキ(表側)・墓地から特殊召喚できる。
②:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードをリリースする。その後、自分のEXデッキ(表側)・フィールドのモンスターを融合素材としてデッキに戻し、ドラゴン族の融合モンスター1体を融合召喚できる。
公式リンク
雑感
出典:遊戯王ニューロン
ARC‐V枠ラストは『アストログラフ・マジシャン』のリメイクモンスター!!
出典:遊戯王ニューロン
いや、『時読みの魔術師』じゃなくて『アストログラフ・マジシャン』のリメイクだったのは意外過ぎますね!?
出典:遊戯王ニューロン
と言うことは、後々『時読みの魔術師』や『クロノグラフ・マジシャン』のリメイクモンスターも来るのかな?
いつ来るかは別にして待ち遠しいですね!!
そして、そんな『星霜の魔術師-アストログラフ・マジシャン』は、やはりスケール1のペンデュラムモンスター。
まずはペンデュラム効果から見ていきますが、自身を破壊してスケール1のペンデュラムモンスターをデッキ・手札からペンデュラムゾーンに置くというもの。
セッティングしたペンデュラムモンスターはペンデュラム効果を発動できないため、基本的には自身をペンデュラム召喚するための下準備という側面が強そうですね。
出典:商品情報 | 遊戯王OCGデュエルモンスターズ
ただ、同時収録される『星読みの魔術師-ホロスコープ・マジシャン』のペンデュラム効果は発動を伴わないため使用可能であり、この効果で置くモンスターとして最適。
出典:遊戯王ニューロン
後は、メリットとなるペンデュラム効果を持たない「セフィラ」なども選択肢として悪くなさそうですね。
次にモンスター効果ですが、モンスターカードが破壊された際に手札の自身を特殊召喚し、その後はトリガーとなったモンスターを墓地・EXデッキから任意で特殊召喚できます。
要するに、トリガーが表側表示のモンスターカードに限定され、追加効果がサーチから破壊されたモンスターの蘇生に変わった『アストログラフ・マジシャン』。
モンスターカードなのでペンデュラムゾーンのモンスターにも対応しますし、その場合はEXデッキからの特殊召喚も可能なため、使用感はそこまで損なっていません。
追加効果で手札に加わらない点は一長一短なものの、同名カードの複数採用が必須でない点、リメイク元より展開力が上がっている点は明確に強化と言えそうですね!!
そして、最後の効果ですが、自身をリリースしてドラゴン族の融合モンスター1体を融合召喚するというもの。
この融合召喚では素材をデッキに戻してしまいますが、場に加えてEXデッキの表側のペンデュラムモンスターまで素材に利用可能です。
出典:遊戯王ニューロン
『オッドアイズ・フュージョン』や『ジェムナイト・ディスパージョン』、『月光融合』、『覇王天龍の魂』とEXデッキを融合素材に利用できるカードも増え、もはや驚きもなくなってしまいました。(苦笑)
ただ、融合召喚の重さを軽減できる点は変わらずですし、強化な効果であることは変わりませんね。
しかも、メインフェイズに限定されているとは言え、この効果は相手ターンにまで発動できます!!
出典:遊戯王ニューロン
非「オッドアイズ」側の指定が緩い『オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン』はリリースしたこのカードも素材にできる上に特殊召喚時のバウンス効果も持つので、特に扱いやすいかな?
出典:遊戯王ニューロン
後は、リメイク元と同様に『覇王龍ズァーク』の融合召喚を狙うことも、一応は可能。
出典:遊戯王ニューロン
ただし、ドラゴン族の融合・シンクロ・エクシーズペンデュラムモンスターはいずれも重いため、多くは場のモンスターも素材にする必要があります。そもそも、これらをEXデッキに戻して素材にできるのか……?
そのため、『覇王龍ズァーク』の融合召喚に適しているとまでは言えませんね。
出典:遊戯王ニューロン
やはり、『覇王龍ズァーク』を相手ターンに融合召喚するのは『覇王天龍の魂』が基本となりそうです。
この点に関してはリメイク元の役割を踏襲できていなくて、正直微妙かな?
出典:遊戯王ニューロン
それに、現状は『覇王門の魔術師』のサーチに対応しない種族のため影響が薄いですが、『覇王龍ズァーク』の名前をテキストに含んでいない点も後々ネックになりそうですしね。
ペンデュラム効果や自己特殊召喚 & 蘇生効果の扱いやすさから汎用性こそ高いものの、『覇王龍ズァーク』のサポーターとして適さないのは個人的にかなり残念かもしれません……。
今後登場する可能性の高い『時読みの魔術師』や『クロノグラフ・マジシャン』のリメイクと組み合わせれば『覇王龍ズァーク』を軸にしたデッキで扱いやすくなるのかもしれませんし、とりあえずはそれに期待かな?
出典:【公式】遊戯王OCG
後、VRAINS枠にARC‐V枠と続いているので、本日はZEXAL枠のラストが公開でしょう。
出典:遊戯王ニューロン

『ガガガガール』の新たなリメイクモンスター、来てくれると良いな~。(期待の眼差し)
関連記事
まとめ記事
\ コチラがオススメ!! /
トレカ専門店トレトク
遊戯王カード買取トレトク
























コメント