出典:YU-GI-OH.jp
2025/10/25に発売の基本パック「バースト・プロトコル(BURST PROTOCOL)」に収録される、『WAKE CUP! アル(ウェイカップ)』が公開されました。
新規カード
『WAKE CUP! アル(ウェイカップ)』
出典:【公式】遊戯王OCG
テキスト
レベル7/風属性/水族/リバース/効果モンスター/攻2700/守400
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札に存在する場合に発動できる。自分の手札から他のリバースモンスター1体を選んで捨て、このカードを表側攻撃表示か裏側守備表示で特殊召喚する。
②:このカードがリバースした場合に発動できる。自分フィールドのリバースモンスターの数まで、相手フィールドの表側表示カードを墓地へ送る。
③:自分エンドフェイズに、自分の墓地のリバースモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する。
公式リンク
雑感
新たな「WAKE CUP! (ウェイカップ)」が登場!!
今度は紅茶の1種であるアールグレイがモチーフですか~。
出典:遊戯王ニューロン
既存の2種はコーヒーがモチーフでしたが、これはイギリス人デュエリストも大喜びでしょう!!(偏見)
また、本テーマでは初の最上級モンスターでもありますね。
出典:遊戯王ニューロン
①の効果で自己特殊召喚もできますが、自身がリバースモンスターであることから『WAKE CUP! マキ』や「糾罪巧(エニアクラフト)」で特殊召喚し、消費を減らすのも悪くありません。
ただし、自身の効果なら攻撃表示で特殊召喚できるため、手札にこれらを握っている状況でもあえて自己特殊召喚するのもアリでしょう。
守備力の低さから即座に表にできる手段が無ければ守備表示での特殊召喚はリスクがありますし、後述する③の効果にも繋げられます。
出典:遊戯王ニューロン
また、自己特殊召喚する際も、手札コストに適した「シャドール」などを用いて損失を回避できたら理想的ですね。
2つ目の効果はリバース効果で、自身の場のリバースモンスターの数まで相手の場の表側表示カードを墓地に送れます。
自身も数に含むため、最低1枚は墓地に送ることが可能。
しかも、表側表示限定とは言え対象を取らない墓地送りは、除去効果としてかなりの高性能ですね~。
他の「WAKE CUP! (ウェイカップ)」とのシナジーも高く、
出典:遊戯王ニューロン
- 『WAKE CUP! マキ』の効果でこのカードと自身を特殊召喚
- 『WAKE CUP! モカ』で『WAKE CUP! マキ』を表側表示にしつつ自身を特殊召喚
- 『WAKE CUP! マキ』のリバース効果でこのカードを表側表示
上記の流れで一気に3枚もの表側表示カードを墓地に送れますね!!
最後に3つ目となる効果は、エンドフェイズに墓地のリバースモンスターを蘇生するというもの。
タイミングこそ遅いですが、ノーコストでの蘇生効果はなかなかに便利。
①の効果で自身を特殊召喚しているのであれば、コストにしたリバースモンスターを蘇生するのも良いですね。
総じて、展開力と除去力を兼ね備えた優秀な最上級リバースモンスター。
「WAKE CUP!」シリーズ、本当にリバースサポートとして有能です……。
それと、恐らくこのカードは既存の2種と同じくノーマルレア枠かな?
プリズマティックシークレットレア仕様にも期待できそうですね~。
後、このタイミングでYU-GI-OH.jpではなく公式X(旧Twitter)での公開なのも気になります。
出典:遊戯王ニューロン

木曜日である明日に発表タイミングをズラしたようにも感じられますし、これは木だけに「サンアバロン」の新規が公開されたりして……?(期待の眼差し)
関連記事
まとめ記事
\ コチラがオススメ!! /

トレカ専門店トレトク


遊戯王カード買取トレトク

コメント