出典:YU-GI-OH.jp
2026/1/24に発売される遊戯王OCGの基本パック「ブレイジング・ドミニオン(BLAZING DOMINION)」に収録される、「道化の一座(クラウン・クラン)」関連カード10種が公開されました。
新規カード
『道化の一座 ホワイトフェイス(クラウン・クラン)』
テキスト
レベル7/光属性/幻想魔族/効果モンスター/攻2500/守2500
このカードは儀式・融合・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラム・リンクモンスター1体をリリースして表側表示でA召喚できる。
①:このカードがA召喚した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。
●このカードのA召喚のためにリリースしたモンスターの数だけ、自分はドローする。
●このカードのA召喚のためにリリースしたモンスターの数だけ、相手フィールドの表側表示カードの効果を無効にする。
②:1ターンに1度、相手メインフェイズに発動できる。モンスター1体のA召喚を行う。
『道化の一座 フレア(クラウン・クラン)』
テキスト
レベル1/光属性/獣戦士族/儀式/効果モンスター/攻500/守1000
「道化の一座」カードにより降臨このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。デッキから儀式モンスター以外の「道化の一座」カード1枚を手札に加える。その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。②:このカードがリリースされた場合、以下の効果から1つを選択して発動できる(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。
●お互いのフィールド・墓地の儀式モンスターを全てデッキに戻す。
●フィールドの効果モンスター1体を裏側守備表示にする。
『道化の一座 ディアボロ(クラウン・クラン)』
テキスト
レベル5/光属性/獣戦士族/融合/効果モンスター/攻200/守1800
同じ属性で種族が異なるモンスター×2
①:A召喚した自分のモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ相手に戦闘ダメージを与える。
②:このカードがリリースされた場合、以下の効果から1つを選択して発動できる(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。
●お互いのフィールド・墓地の融合モンスターを全てEXデッキに戻す。
●デッキから「道化の一座」罠カード1枚を自分フィールドにセットする。
『道化の一座 メテオ(クラウン・クラン)』
テキスト
レベル6/光属性/獣戦士族/シンクロ/効果モンスター/攻600/守1300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:自分のモンスターのA召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
②:このカードがリリースされた場合、以下の効果から1つを選択して発動できる(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。
●お互いのフィールド・墓地のシンクロモンスターを全てEXデッキに戻す。
●「道化の一座 メテオ」以外の自分の墓地の「道化の一座」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
『道化の一座 デビルズ(クラウン・クラン)』
テキスト
ランク3/光属性/獣戦士族/エクシーズ/効果モンスター/攻0/守2000
レベル3モンスター×2
①:自分フィールドのA召喚したモンスターの攻撃力は1000アップする。
②:このカードがリリースされた場合、以下の効果から1つを選択して発動できる(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。
●お互いのフィールド・墓地のエクシーズモンスターを全てEXデッキに戻す。
●デッキから「道化の一座」魔法カード1枚を自分フィールドにセットする。
『道化の一座『下稽古』(クラウン・クラン リハーサル)』
テキスト
通常魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。デッキから「道化の一座『下稽古』」以外の「道化の一座」魔法・罠カード1枚と「道化の一座 ホワイトフェイス」1体を手札に加える。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「道化の一座」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
『道化の一座『開演』(クラウン・クラン マチネ)』
テキスト
永続魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。デッキ・EXデッキから「道化の一座」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果の発動後、次のターンの終了時まで自分はデッキ・EXデッキから特殊召喚されたモンスターの効果を発動できない。
②:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。このターンにリリースされたモンスターの種類(儀式・融合・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラム・リンク)の数だけ自分はドローする。その後、手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。
『道化の一座『極芸』(クラウン・クラン マラバリズム)』
テキスト
速攻魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:デッキ・EXデッキから「道化の一座」モンスターを2体まで召喚条件を無視して特殊召喚する。このカードの発動後、次のターンの終了時まで自分はデッキ・EXデッキから特殊召喚されたモンスターの効果を発動できない。
②:自分メインフェイズに、このターンに墓地へ送られていないこのカードを墓地から除外し、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリースし、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に戻す。
『道化の一座『怪演』(クラウン・クラン ソワレ)』
テキスト
通常罠
①:以下の効果から1つを選択して発動できる(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。このカードの発動後、次のターンの終了時まで自分はデッキ・EXデッキから特殊召喚されたモンスターの効果を発動できない。
●デッキ・EXデッキから「道化の一座」モンスターを2体まで召喚条件を無視して特殊召喚する。
●デッキから「道化の一座」モンスター1体を手札に加える。
②:自分・相手のメインフェイズに、墓地のこのカードを除外して発動できる。「道化の一座」モンスター1体のA召喚を表側表示で行う。
『道化の一座『新加入』(クラウン・クラン ニューフェイス)』
テキスト
永続罠
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のスタンバイフェイズに発動できる。自分の墓地・除外状態の「道化の一座」カード3枚をデッキに戻す。その後、自分は1枚ドローする。
②:自分がモンスターをA召喚した場合、そのA召喚のためにリリースしたモンスターの数まで、フィールドの他の魔法・罠カードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。
③:このカードがフィールド以外から墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを自分フィールドに表側表示で置く。
公式リンク
YU-GI-OH.jp→https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=2427
雑感
リリースとアドバンス召喚を駆使して舞台を華やかに彩る新テーマ、「道化の一座(クラウン・クラン)」の関連カードが公開!!
出典:集英社 ― SHUEISHA ―
えっ、アレン・ウォーカーがOCGに実装!?
遊戯王と同じ集英社出版の漫画作品かつ、『道化の一座 ホワイトフェイス』の容姿が余りにも彼と類似しているため、完全に意識されていそうですね~。
テーマ名もアレン・ウォーカーの対アクマ武器「神ノ道化(クラウン・クラウン)」から取っているのでしょう。
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
ラッシュの「ネクメイド」も「無能なナナ」の柊ナナをモチーフにしていると噂ですし、今後は同様の例が増えていくのかも?
出典:【公式】遊戯王OCG
と言うより、つい最近もジャンプ作品を連想させるモンスターが登場していたことを踏まえると、もしかしてかなり明確に「その世代」を狙っている……?(深読み)
話が逸れに逸れましたが、ここからはこのテーマのコンセプトについて。
上述の通りリリースに関する効果が多めであり、特にテーマ全体としてEXデッキのモンスターや融合モンスターをリリースしてのアドバンス召喚に特化している辺りが異色。
出典:遊戯王ニューロン
リリース自体をコンセプトにするテーマは今までも散見されましたが、これは確かに新しい……。
反面、そのEXデッキのモンスターたちを自前で正規召喚する術を持ちませんが、こちらは専用サポートたちにより直接展開できます。
効果の発動を不可にすることで汎用EXの使用を半ば封じられる重い縛りはあるものの、デッキ・EXデッキから容易にリクルート可能というのはなかなかに破格でしょう。
『道化の一座『開演』』は1体のみですが毎ターン発動でき、『道化の一座『極芸』』と『道化の一座『怪演』』は2体のリクルートを行えると、アドバンテージ面も凄まじい……。
出典:遊戯王ニューロン
EXデッキへの依存度が低いテーマかつキーカードの『道化の一座 ホワイトフェイス』が『再世記』対応であることから、「リジェネシス」は組み合わせるテーマの筆頭候補となりそうですね~。
また、『道化の一座『開演』』のテキストから、ペンデュラムモンスターとリンクモンスターもいずれは登場しそうに思えます。
恐らくは『道化の一座『怪演』』や『道化の一座『新加入』』のイラストに写っている新人が、そのどちらかかな?
なかなか可愛らしい容姿をしていますし、4月の「カオス・オリジンズ(CHAOS ORIGINS)」で加入されて欲しいところ。
個性的な演者たちが主演を盛り立てる、動き的も視覚的にも楽しませてくれそうなテーマが登場しました!!
出典:遊戯王ニューロン
それと、宮廷道化師とホワイトフェイスという違いはあるものの、同じ道化モチーフの「ジェスター」テーマ化もどうか……。
出典:「遊☆戯☆王」アニメ公式チャンネル
イェーガーって地味に人気キャラだと思いますし、未OCGも残っていますからね~。
出典:遊戯王ニューロン
後、テーマ名の漢字表記の類似から、「グレート・モス」関連の強化が行われるのかと空目してしまいました……。

これに関しては、完全に病気ですね……。(苦笑)
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト

こちらは大人しくラッシュで楽しみたいと思います……。
関連記事
まとめ記事
\ コチラがオススメ!! /
トレカ専門店トレトク
遊戯王カード買取トレトク



















コメント