出典:YU-GI-OH.jp
2026/2/14に発売される遊戯王ラッシュデュエルの基本パック「深淵のオーバーフォース」収録の「ラヴ」関連カード2種が公開されました。
新規カード
『ラヴ・フェレシュテ』
出典:遊戯王ラッシュデュエルTV
テキスト
レベル5/光属性/天使族/効果モンスター/攻0/守0
【条件】このカード以外の自分の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードの攻撃力は次の相手ターン終了時まで1800アップする。このカードを召喚したターンにこの効果を発動した場合、さらに自分の墓地のモンスター(レベル7以上/天使族/攻撃力0)1体または「ラヴ・クリーン」1枚を選んで手札に加える事ができる。
『ラヴ・クリーン』
出典:遊戯王ラッシュデュエルTV
テキスト
罠カード
【条件】相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。
【効果】自分フィールドの元々の攻撃力が0の表側表示モンスター(天使族)を3体まで選び、その攻撃力をターン終了時まで1000アップする。自分フィールドに表側表示の「オールラヴ・ゴッデス」がいる場合、さらに相手フィールドのモンスター1体を選んで持ち主の手札に戻す事ができる。
公式リンク
雑感
「ラヴ」の関連カード2種が公開!!
上級モンスターである『ラヴ・フェレシュテ』に関しては、クリスマスイヴにイラストとカード名だけ公開されていましたね。
そして、その効果はカード1枚をコストに自己強化を行うというもの。
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
上昇後の数値は1800と上級モンスター相応ですが、「ラヴ」の最上級モンスターたちはリリース軽減を持っており、アタッカーとしては大きく劣ります。
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
ただ、召喚ターンにはそれらをサルベージ可能であるため、間接的に盤面の強化には繋げられますね。
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
それに、光属性であることから『ラヴ・アンジュ』で手札に加えた場合にはライフゲインも行え、この点も地味ながら嬉しい点です。
さらに、この効果ではそれら最上級モンスター以外にも、同時公開された『ラヴ・クリーン』をサルベージすることが可能。
その『ラヴ・クリーン』は通常罠カードで、効果は相手の召喚・特殊召喚をトリガーに自分の「ラヴ」モンスターたちを強化すると言うものですね。
上昇値は1000と高めで、元々の攻撃力が0とは言え大幅な自己強化持ちの多い「ラヴ」では、相手ターンを凌ぐのにある程度信頼の足る数値となるでしょう。
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
一応、戦闘補助としてだけ見れば相手モンスターの返り討ちを狙える『ラヴ・ミリオン』に劣る印象ですが、全体強化なので防御面で勝り、なおかつこちらは後述する追加効果を持つため充分に差別化できています。
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
そして、その追加効果は『オールラヴ・ゴッデス』が存在する場合に行える相手モンスター1体のバウンス。
いや、これめちゃくちゃ強いですね!?
レベル制限なども無いため、妨害手段として極めて強力です。
是非とも、相手の切札や厄介な効果モンスターをバウンスしてやりたいところ。
この強力な妨害札をサルベージできる点で、前述した『ラヴ・フェレシュテ』の評価も大きく上がりますね!!
ただ、優秀な2種が追加された点は嬉しいものの、レアリティを統一できない点は惜しい……。
進化前の「ラヴ・[固有名]」をシークレットレア仕様に、進化後の「〇〇ラヴ・[固有名]」をオーバーラッシュレア仕様に統一したかった……。
それに、炎属性の「ラヴ」に関しても、今回は未実装に終わりそうですね。
光属性であること、『オールラヴ・ゴッデス』のサポートをサルベージできることから、このモンスターは彼女の近親者なのかもしれません。
髪色や瞳の色が異なるため、同一人物っぽくは見えませんしね。
もしそうなら、一応は他の進化前より高レアリティなのも妥当でしょうか?
ちなみに、炎属性の「ラヴ」は「熱愛」辺りを司る情熱的なイラストのモンスターかと予想しています。
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
このモンスターか未判明の『ラヴ・ラビット』、『ピュアラヴ・エンジェル』を強化してくれるサポーターなら嬉しいな~。
個人的に最推しの「ラヴ」なのですが、性能面で空気気味なのが悲しいので……。
それか、「ラヴ」のリチュアルモンスターかフュージョンモンスターが追加され、それらのテキストで指定されていたら救われそうかな?

何かしらの救済に期待したいところです。
関連記事
\ コチラもオススメ!! /
カードショップ -遊々亭-















コメント