出典:YU-GI-OH.jp
2025/8/9に発売される遊戯王ラッシュデュエルの基本パック「戦慄のアウターバース」収録の『ラビュエル・アイヴォリー』と『宝牙の儀式(ほうがのぎしき)』が公開されました。
新規カード
『ラビュエル・アイヴォリー』
テキスト
レベル6/風属性/岩石族/リチュアル/効果モンスター/攻2400/守1200
【条件】モンスター2体以上を素材としてこのカードをリチュアル召喚した自分メインフェイズに発動できる。
【効果】自分は2枚ドローする。
『宝牙の儀式(ほうがのぎしき)』
テキスト
リチュアル魔法
【条件】自分がモンスターをリチュアル召喚していないターンに発動できる。
【効果】レベルの合計が6以上になるように、手札のモンスターを素材として墓地へ送り、「ラビュエル・アイヴォリー」をリチュアル召喚する(余分にモンスターを素材にできない)。この効果でモンスターを特殊召喚した時に相手は罠カードを発動できない。
公式リンク
YU-GI-OH.jp→https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=2284
雑感
新たなリチュアルモンスターが公開!!
かなり早い段階で汎用リチュアルモンスターと明言されていた1枚ですが、ようやく正確なテキストが判明ですね。
その気になる性能ですが、まさかの岩石族ですか!?
出典:遊戯王ニューロン
カード名が「ラビュエル(恐らくは大天使ラファエルが由来)」と「アイヴォリー(象牙色)」なので、天使族か違っても獣族と思い込んでいました……。
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
雷族の「P・M (プラズマティックモデル)」や魚族の『タイドライド・ブルーフィン』など、マイナー種族に積極的に配ってくれているのは嬉しいですね~。
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
個人的には昆虫族にも期待したいですし、汎用リチュアルサポートの『希望のリーチェ』の存在からアンデット族のリチュアルモンスターにも期待したいところ。
そして、その効果はリチュアル召喚ターンの2ドロー。
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
これはまた、お淑やかそうなビジュアルに似合わず非常に強欲な効果です……。
ただし、この効果の発動条件として2体以上を素材にリチュアル召喚する必要がありますね。
なので、実質的にはリチュアル魔法+リチュアル素材2体の3枚消費から、このモンスター+2枚のドローの3枚を得られることとなり、アドバンテージ面は±0。
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
攻撃力2400のモンスターが残るのでややお得感はあるものの、どちらかと言えば『強欲な壺』よりも『天使の施し』の方がイラスト的にも近いですかね?
また、その専用リチュアル魔法『宝牙の儀式』は手札からしか素材にできません。
これはリチュアル魔法としては初の制約ですね。
このことから、運用上の手札交換っぽさが余計に強調されます。
モンスター効果を使用してから素材にするような動きこそ取れないものの、手札事故を軽減できるという意味では扱いやすい方でしょう。
その場合はドローを諦めることになりそうですが、手札事故で動けないよりは遥かにマシですしね。
後、リチュアル召喚時に罠カードの発動を封じる効果も地味ながら優秀。
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
強力な召喚反応型罠カードも増えて来ていますし、安心して展開できるのはありがたい……。
かなり優秀なリチュアルモンスターです!!
このリチュアルセットを採用するデッキですが、種族・属性の縛りが厳し過ぎずレベル3~4を主軸にするデッキであれば、基本的には採用候補に挙げられそうですね。
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
種族サポートを受けられる「磁石の戦士(マグネット・ウォリアー)」は下級モンスター多めの構築かつレベル3~4に偏るので良さ気かな?
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
また、地味に守備力1200の風属性なので、『ハンディーレディ』関連との相性もなかなか。
なんか、期待していた以上に扱いやすそうなリチュアルモンスターでしたね!!

イラストも美しいですし、是非とも入手して使用したいカードです!!
関連記事
まとめ記事
\ コチラがオススメ!! /

トレカ専門店トレトク


遊戯王カード買取トレトク

コメント