出典:【公式】遊戯王OCG
2024/4/27発売の「インフィニット・フォビドゥン(INFINITE FORBIDDEN)」に収録される、『マルチャミー・プルリア』が公開されました。
新規カード
マルチャミー・プルリア
出典:【公式】遊戯王OCG
テキスト
レベル4/水属性/水族/効果モンスター/攻100/守600
このカードの効果を発動するターン、自分はこのカード以外の「マルチャミー」モンスターの効果を1度しか発動できない。
①:自分・相手ターンに、自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードを手札から捨てて発動できる。このターン中、以下の効果を適用する。
●相手が手札からモンスターを召喚・特殊召喚する度に、自分は1枚ドローする。
●エンドフェイズに、自分の手札が相手フィールドのカードの数+6枚より多い場合、その差の数だけ自分の手札をランダムにデッキに戻す。
公式リンク
雑感
出典:遊戯王ニューロン
水属性・水族の可愛い手札誘発が登場!!このクラゲちゃん、先輩の素材になれる!?
ナンバリングを見る限り単発っぽいのですが、「マルチャミー」でテーマ化されていますね~。
出典:遊戯王ニューロン
恐らくは「レイジ・オブ・ジ・アビス(RAGE OF THE ABYSS)」以降も継続して追加されるものと思われます。属性・種族的にも「レイジ・オブ・ジ・アビス」で初登場の方がしっくりくる……。
出典:遊戯王ニューロン
性能的には、調整版『増殖するG』と言ったところ。
出典:Vジャンプ(2024年5月号)
召喚にも対応する点は『増殖するG』に勝るものの、発動条件とデッキ戻しのデメリット、手札以外からの特殊召喚に対応しない点から基本的には劣化に近いですね。
出典:遊戯王ニューロン
最近は召喚権の追加もかなり増えて来ているので、先行制圧に対する抑止力としては『増殖するG』に勝る場面も出てくるかもしれません。
ただし、この状況でも相手の最終盤面次第では初手5枚から大して増えない可能性もあり、念頭には置いておきたいです。
出典:遊戯王ニューロン
手札交換効果として見るなら、同弾のパッケージテーマである「エクゾディア」の特殊勝利を狙う際に用いても良いかも知れませんね。
関連記事↓
コメント