出典:YU-GI-OH.jp
2025/1/25発売の「アライアンス・インサイト(ALLIANCE INSIGHT)」に収録される、『E-HERO ヴィシャス・クローズ(イービルヒーロー)』が公開されました。
新規カード
『E-HERO ヴィシャス・クローズ(イービルヒーロー)』
出典:【公式】遊戯王OCG
テキスト
レベル7/闇属性/悪魔族/効果モンスター/攻2500/守2500
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できず、②の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
①:フィールドの「HERO」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、対象のモンスターの攻撃力を300アップする。
②:自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。その後、自分の墓地に「ダーク・フュージョン」のカード名が記されたモンスターが存在する場合、フィールドのカード1枚を破壊できる。
公式リンク
雑感
出典:遊戯王ニューロン
「E-HERO(イービルヒーロー)」に新たなモンスターが追加!!
出典:遊戯王ニューロン
前弾のパッケージテーマ、やはり今弾でも収録されましたね~。
出典:遊戯王ニューロン
その新規モンスターですが、まさかの『ヴィシャス・クロー』の人!?
懐かし過ぎでは!?
学生時代、カードショップのストレージ漁っていたらめちゃくちゃ見かけたな~。
言われてみれば、覇王十代が使用した装備魔法でしたね。
肝心の性能ですが、有する効果は2つ。
①の効果は、「HERO」を強化しつつ自己特殊召喚するというもの。
出典:遊戯王ニューロン
300と微弱な数値とは言え打点強化自体は有用ですし、非「E-HERO」の「HERO」を強化できる点も嬉しいですね!!
ただ、この効果のメインとなるのは自己特殊召喚効果の方でしょう。
出典:遊戯王ニューロン
守備表示限定であるためアタッカーとはなりませんが、リンク召喚の素材に最適です!!
出典:遊戯王ニューロン
それに、「E-HERO」のキーカードである『超融合』が場からしか素材にできない事も踏まえれば、この自己特殊召喚が更に有用になります。
出典:遊戯王ニューロン
高めのステータスも、『E-HERO ダーク・ガイア』や『E-HERO ダーク・ナイト』の素材とすることで生かせますね!!
出典:遊戯王ニューロン
また、この効果には縛りなども特に存在しないので、『E・HERO エアーマン』と共に展開要員として出張するのも良さそうです。
もう片方の②の効果は、自分の場のモンスターが破壊された場合の自己蘇生。
効果破壊に対応する点も優秀で、ステータスの高さから非常時の壁としても悪くありません。
出典:遊戯王ニューロン
更に、『ダーク・フュージョン』をテキストに含むモンスターが墓地に存在すれば、場のカードを1枚破壊可能。
破壊なので防がれやすいものの、対象を取らないの万能除去はなかなか強力ですね!!
しかも、トリガーとなる破壊は相手によるものに限られません。
相手の除去を受けた際のカウンターとしてはもちろん、能動的な展開・除去手段としても扱える、非常に優秀な効果です。
出典:遊戯王ニューロン
この②の効果を目当てに、『E-HERO デス・プリズン』などで直接墓地に送っておいても良いかも?
出典:遊戯王ニューロン
レベルも高めですし、『覇王城』で墓地に送るモンスターとしても良さそうです。
出典:遊戯王ニューロン
有用な墓地効果持ちや専用サポートが更に増え、「E・HERO」デッキにおける『ダーク・フュージョン』の地位がより向上しましたね~。
ただし、この効果はデュエル中に1度しか発動できないので、完全な使い切りとなる点は注意が必要。
出典:遊戯王ニューロン
使い切りかつ除外デメリットが無いという意味では、『ダーク・コーリング』とも相性が良いと言えますかね?
関連記事
まとめ記事
\ コチラがオススメ!! /
トレカ専門店トレトク
遊戯王カード買取トレトク
コメント