おはようございます。
DIPTERAです。
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
当記事では2023/1/21に発売したラッシュデュエルの基本パック「デッキ改造パック 強襲のダブルスター!!」の気になるカードを軽く考察したいと思います。
また、最後には購入した3BOXの開封結果も報告。
開封結果だけ気になる方は目次で「開封」の項まで飛んでいただけると幸いです。
前はOCGでしたが、遊戯王の関連商品が立て続けに発売され、開封記事が続いちゃいました。開封楽しいけどお財布が……。
関連記事↓
それでは、早速気になるカードをピックアップして考察していきましょう。
蒼救
今パックで登場したフュージョンテーマ。
天翔以来の天界戦士族(戦士族と天使族のフュージョン限定種族)を主体としたテーマでもあります。
まあ、やはりというか1番気になる枠ではありますよね。
一応、公式的にもザ☆ドラギアス関連と並ぶ今パックの目玉だと思いますし。
性能
蒼救関連だと特にフュージョンモンスターのアルティエラがかなりアカン性能している印象です。
フュージョン以外の通常魔法カードを一切使用させず、自身の打点も最上級エースのラインを超えている2600。
この制圧効果の影響力がどれ程のモノになるのか……。
また、ようやくフュージョン召喚に対する実用的なサポートが登場しましたね。
特に蒼救はデッキ内のフュージョンにも比較的アクセスし易くなっているのが革新的。
天使族側の素材となるソレイルとルーアがフュージョンのランダムサーチを持っており、フュージョン召喚の成功率が高くなっております。
後述する猫もそうですが、基本的にラッシュではキーカードでも墓地経由のサルベージやドロー加速ぐらいしかアクセス手段がありませんでしたから、ランダムとはいえサーチ手段の登場は非常に大きいです。
デッキによってはフューチャー・マイニングすら採用されますしね……。
また、彼女たちは互いに名称変更で素材代用可能となるので、狙いのフュージョンモンスターにフュージョン召喚し易くなっています。ランダムサーチ使ったら強制的に名称変更されるの使い難いけど……。
戦士族側の素材は戦闘に優れているのも特徴的。
EXの天界戦士族の種類を参照にパンプやデバフを撃てるので、最上級モンスターは流石に厳しいですが上級モンスター位までなら相手取れますね。
フュージョン召喚できない状況でもそれなりに戦闘をこなしてくれるのは頼りになります。
条件こそキツめですが、蒼救の照覧もラッシュでは珍しいかなり高性能なランダムサーチなので注目のカード。
対になっている2人が向き合うイラストも幻想的で素敵です。
OCGの夢魔鏡を彷彿とさせますね。
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
ちなみに、蒼救での個人的な推しはルーアです。誰も聞いていない。
レアリティ
ディグレイスがウルトラ、ダンクスと照覧がスーパー、アルティエラとシエーラ、ソレイル&ルーアが字レアですね。
ラッシュは字レアも1BOXで確定封入ではないので、揃えるのに苦労しそうです。
スーパーの照覧も高性能なランダムサーチ故に需要ありそうですし。
炎族
関連カードが4種登場。
その内、2種がフュージョンモンスターです。
アルケミカライズ・サラマンドラ
ケミカライズ・サラマンダーとSPアシスタント・アーチのフュージョン。
ケミカライズ・サラマンダーも炎族の強力なエースであり、採用は難しくないでしょう。
反面、アシスタント・アーチは攻撃的な種族である炎族デッキでは役割を持ちづらく、扱いづらさを感じそうですね~。
後述しますが、フュージョン先のこのモンスターが強力な効果を有しており、ブロッカーとしては充分なステータスも持っているので、素材や壁として割り切れば採用できなくは無いでしょうか?本人も「頑張ります!」って言ってるし……。
性能
特殊召喚ターンにしか使用できませんが大嵐+大幅デバフは強力極まりないですね。
マキシマムモンスターやフュージョンモンスターが相手でもほぼほぼ攻め込めそうです。
素のステータスも高くレベルの高さから多くの効果を受けないので、効果使用後もそれなりに活躍を期待できるでしょう。
ただし、デバフは破壊した魔法カードの枚数のみを参照し、破壊した罠カードは数に含まれないので注意。
効果が全く機能しない状況も考えられますね。
消費がかさみますが、自分の魔法カードを破壊していくプレイングも必要となりそうです。
また、条件が特殊召喚ターンのメインフェイズなので効果の再利用も一応は可能ですが、高レベル高ステータス故に蘇生手段が非常に限られます。
効果はフュージョン召喚時の使い切りと考えた方が無難かもしれません。
ランプの炎麗メルエル
もう1種のフュージョンモンスターはメチルとエチルがフュージョンしたメルエル。
下級同士のフュージョンでレベル9・2800打点とは恵まれていますね~。
レベル9以上は実質耐性持ちとも言えますし、特に下級同士のフュージョンモンスターだとレベル8以下かつ2600以下の打点も多いので、この差は非常に大きいです。
このようにステータス面で非常に優秀なフュージョンモンスターですが、効果も非常に強力。
コストなしに発動でき1ドローは確定、ドローしたカードが炎族なら炎族の蘇生まで可能と破格のアドバンテージを得られます。
蘇生対象もレベル8以下の炎族なので柔軟に選べますね。
正直、めちゃくちゃ強いです……。イラストも強い……。
エチルが自身の効果でメチルを展開でき、アルコなら双方を蘇生できるので比較的素材を揃え易いのもありがたいですね。
ただ、フュージョン軸炎族デッキを組む場合、微妙にシナジー仕切れていない点が散見されます。
レベルが合わない関係上、メチルでフュージョン素材となる炎族バニラをサルベージできないのが特に……。
先に紹介したアシスタント・アーチもメチルのサルベージ対象外ですし、素材がどちらも効果モンスターなのでスター・リスタートで素材を調達できないのも地味にツラい……。
元々バニラサポートが多い種族でしたし、フュージョン軸で構築する場合はデッキバランスが非常に難しくなりそうです。
その他
地味に専用装備魔法のサルベージもゲットしましたね。
最上級バニラも追加。昆虫族にも下さい……。
炎族の最上級はクセが強めなので、フュージョンを使用しないなら優先度高そうです。
レアリティ
アルケミカライズ・サラマンドラがスーパー、メルエルがノーレア、クロマトグラファガスが字レアですね。
どれも高額にはならなさそうですが、全部3枚ずつ当たって欲しいですね~。
風サイキック
新たなエースとなる極奏のマッハヴァイオが登場。
イラストが完全にOCGのマハー・ヴァイロです……。アンタ女性だったのか……?
風サイキックのエース……、というよりマハー・ヴァイロのリメイク(パロディ?)だけあって装備魔法に関連した効果を有してますね。
装備魔法とついでに相手のバニラの数だけ永続パンプするので、大抵の場面で高打点を得られます。
素の打点は少し低めですがバニラメインのデッキだと突破が難しい打点になれるので、装備魔法を確保できていない状況でも刺さる相手には刺さりますね。
しかし、効果はパンプのみで耐性などは特になく、レベルの関係もあって戦闘面以外は脆そうです。
上記の通り強力なエースを追加こそされましたが、風サイキックはエースより2種目のロバリムの方が欲しいですよね~。
関連記事↓
後、このカードも非常に美しいイラストですが、イラストはプロフェシーフレーズの方が個人的には好きだったり……。
レアリティ
スーパーです。
風サイキックのエースはみんな光ってて良いですね〜。
優秀な新エースですし、やはり3枚確保したいところ。
猫
獣族と戦士族のフュージョンで獣戦士族は皆が思い付く組み合わせでしたが、とうとう来ましたね~。
守備力200という意外な縛りで括られています。
フュージョンモンスター
スターキャット・デストロイニャーとスターキャット・ストライニャーが登場。
上述の通り獣戦士族のフュージョンモンスターであり、素材の片割れが高ステータスのバニラなのでフュージョン召喚の敷居も比較的低め。
後述しますが戦士族側の素材であるキャットクロー・ガールがフュージョン召喚を強力にサポートしているのもありがたいです。
性能面ですが、どちらも打点が2900と高水準で効果も非常に攻撃的。
デストロイニャーは蘇生からのパンプで高打点を複数並べられ、攻撃を通せる状況ならゲームエンドも難しくはないでしょう。
反面、超高打点のマキシマムモンスターやフュージョンモンスターには無力ですが、そちらはストライニャーの大幅デバフで対応可能と隙きがありません。
コスト次第ですが、こちらは相手の魔法・罠も除去できますね。
かたや墓地2枚、かたや場のカード1枚とフュージョンモンスターとしてはコストがやや重めではあるものの、どちらも重めのコスト以上に凄まじいリターンを叩き出す強力なフュージョンモンスターと言えます。
最上級
フュージョンモンスターの素材として指定されているキャットクロー・ガールが効果と萌え属性モリモリで色々な意味で強いです。
守備力200の獣族ならば手札1枚のコストでなんでも蘇生でき、蘇生した猫が通常モンスターならばフュージョンのサルベージまで可能とフュージョン召喚をこれでもかとサポートしています。
猫の貴重な最上級である闇眼の破星猫すら蘇生できるのは戦線の強化という面でも非常に強力。
闇眼は単体でも墓地肥やししつつ貫通を得られる優秀な最上級ですが、特殊召喚されていればエースモンスターに多いレベル7・8を破壊できる追加効果を有しており、容易に蘇生できるキャットクローとのシナジーは非常に強くなっています。
アドバンテージ面では相当優秀な最上級モンスターが揃っていますね。
ただし、攻撃的に関しては『2』に強いこだわりがあるのか2200と、最上級としては非常に頼りないです。
エースモンスターとしての運用は絶望的なので早急にフュージョン召喚に繋げてしまいたいですね。
その他
素材となる通常モンスターがそれぞれ1500&1400打点と戦闘面でも優秀で頼りになりますね。
最上級モンスターのステータスの頼りなさが嘘のようです。
専用サポートも恵まれており、手札交換にダブルコスト化、2回攻撃付与、複数蘇生、ちょっとクセあるけど専用ミラフォと、どれも非常に強力。
効果もしっかり噛み合ってて無駄が無い印象です。
蒼救にも言えますが、個々のカードのシナジーが強く、連鎖的にアドバンテージを稼いでいくさまはOCGっぽさがありますよね。
稼いだアドバンテージでフュージョン召喚やコストの負担を軽減し、強力な専用フュージョンモンスターで勝負を決めてしまいたいです。
総評
専用のフュージョンモンスターが非常に攻撃的。
状況さえ整えばワンショットキルすら容易に狙えます。
専用サポートもアドバンテージを稼ぎやすく、強力な代わりにコストが重めの専用フュージョンモンスターとも噛み合っていますね。
ただ、フュージョン召喚ができない場面での打点は非常に頼りなく、最上級モンスターすら2200止まり。
こういう素の打点が頼り無いテーマにこそ装備魔法を追加して欲しいところです。
鉤爪とか装備できそうなのに……。
猫だけに元々鉤爪持ってるからいらんってことか……?
後、これはほとんどのフュージョンテーマに言える弱点ですがデッキ内のフュージョンにアクセスする手段が無いのでフュージョン召喚が安定しにくいですね。
特に猫デッキはフュージョン召喚無しだと打点に乏し過ぎるので、結構死活問題。
手札交換や墓地肥やし頑張るか、いっそ蒼救混ぜる?
キーカードのキャットクロー・ガールが戦士族でシナジーは多少ありますし?
レアリティ
キャットクローがスーパー。
闇眼、デストロイニャー、ニャンダフル・ラッシュが字レアです。
素材のキャットクローよりフュージョンモンスターを光らせて欲しかった……。
どれも3積み必須なカードが多いですし、揃えないといけませんね~。
余談
猫デッキとは無関係ですが、同じ獣族だとメェ~グちゃんももう少し強化欲しいところ。
サイバー・ドラゴンやバスター・ブレイダーみたいに同名扱いとか貰えたら嬉しいです。
焔魔
最強クラスのモンスター除去である焔魔の強襲が登場。
レベルを問わず相手の表側表示モンスター全てをデッキバウンスとは恐ろしい……。
ただ、コストが重過ぎて完全に上振れカードですね。
元々安定感の高いデッキとは言えませんし、完全にロマン枠になってしまいそうです。
関連記事↓
エクスキューティー
エクスキューティー・フラーメが登場。
イラスト
キューティー……?
スタイリッシュやスマートじゃなくて……?
性能
炎族・炎属性のエクスキューティー。
自己特殊召喚持ちのエクスキューティーが増えただけでも強いですが、炎属性で大幅なパンプが可能とエクスキューティーデッキの弱点を完全に消しにかかっていますね。
結界像やマキシマムモンスターの突破口まで与えてしまうとは……。
公式は相当エクスキューティーを推したいみたいです。
自己特殊召喚もパンプも使いやすいので、エクスキューティーデッキだけでなく炎族デッキや炎属性デッキでも普通に採用できそうですね。
ヴォイドヴェルグ
意外なところがフュージョンしました。
素材が下級同士でレベル9と、やはりこちらも優遇されています。
効果はアポカリプスに続きブラック・ホールと関連付けられていますし、これはヴォイドヴェルグの個性と公式から位置付けられたようですね。
関連記事↓
蘇生効果まで繋げられたら相当に強力ですが、攻撃力が少し心許ないので状況次第では守備に徹した方が良いかもしれません。
同時に強力な装備魔法も登場しているので、それで低めの打点をカバーしても良いですね。
ヴォイドヴェルグは他にも優秀な下級や展開力のある上級も貰えています。
収録内容総評
フュージョンにかなりテコ入れが入った印象ですね。
フュージョン召喚を軸にしたテーマが3つも登場していますし、ピックアップこそしていませんがアストロバイオ・ドレイクという汎用フュージョンサポートも登場しています。
元々フュージョン召喚が使用されていた炎族もですが、オーバーラッシュパックでフュージョンモンスターが登場したばかりのヴォイドヴェルグにもフュージョンモンスターが追加されており、今後ますますフュージョン召喚が強化されていきそうですね。楽姫……。
後、フュージョンが必須なフュージョン召喚のテコ入れの影響からか、デッキ内に触れるカードが急に増えた気がします。
この辺りはラッシュのインフレを感じさせますね。
3月にはレジェンドカードに、4月にはマキシマムにもテコ入れが入りそうなので、これからの商品展開にも期待がかかります。とっととミラフォ再録してくれ……。
ただの願望ですが、昆虫族もそろそろマキシマムモンスターとフュージョンモンスター貰えないかな……?
関連記事↓
開封
考察が長くなってしまいました。
いい加減に購入した3BOXを開封していきましょう。
ちなみにパッケージの側面はこんな感じ。
1箱目
ウルトラはドラギアス関連が多めですね。
残念ながら目的のカードは無しです。
反面、スーパーはエクスキューティーのフラーメ、炎族のサラマンドラ、蒼救の照覧と、目的のカードが多数出てくれました。
これは嬉しいです♪♪
ただ、ノーレアにメルエルがありませんね……。
そこは残念……。
2箱目
ラッシュレアにドラギアス。
残りのウルトラにも特に目的のカードはありません。
スーパーは蒼救のダンクスが当たりました!!
蒼救での必須カードですしありがたいですね~。
そして、ノーレア枠に無事メルエルが……。
とりあえず0枚は回避できて安心……。
3箱目
えっ、ドラギアスのラッシュレア2枚目!?
使う予定は無いですが、地味にドラギアス3枚揃っちゃいましたね……。
そしてウルトラには暴風輪が。
こっちも何気に全BOXから出てきましたね……。
スーパーには2枚目のダンクス。
これは助かります……。
最後のBOXでキャットクローも出てくれました。
何度見てもあざといイラストです。(褒め言葉)
開封結果
結果は以下の通り。
スーパー
スーパーに関しては悪く無かったですかね?
マッハヴァイオだけは出なかったですけど、それ以外は概ね目的のカードが1枚以上は出てくれました。
照覧やフラーメは高くなりそうなカードですし、1枚だけでも当てられたのは大きいですね~。
ウルトラ
ここは正直微妙でした。
特に当たって欲しかったのはディグレイスくらいですが、そのディグレイスが0枚ですしね~。
それでもまだ万遍なく当たってくれたら良かったのですが、暴風輪に偏っちゃいましたし。
ノーレア
メルエルが2枚出てくれたので何も文句は言うまい……。
ラッシュ
まさかのドラギアスが2枚……。
Amazonでの購入でしたが、違うカートンのBOXだったんですかね?
まあ、ラッシュレアはレジェンドカード以外基本使わないので良し。
シークレット
0でした。
オーバーラッシュ
シクに続きこちらも0です。
流石にこの枠に期待するのは野暮ですしね。
字レア
蒼救の項でも述べましたが、OCGと異なり1BOX1枚確定でないので一応紹介。
猫の当たりが悪くて残念ですね~。
クロマトグラファガスも1枚。
それでも全種1枚ずつは出ています出ているよね?し、シエーラやカタフラクトスは3枚揃ってくれているしで悪くはないかな?
まあ、3BOXだとこんなもんでしょう……。
総評
3BOXにしてはスーパーの当たりが良かったですね。
ノーレアも目的のメルエルが複数排出し、字レアもまあまあ。
ウルトラは微妙でしたが、ラッシュレアが2枚出ているので運自体は悪くない筈です。
欲しいカードはそれなりに自分で引けたので良かった方だと思います。
汎用カードもチラホラ当たっていますし、その辺りはこれから価値が高くなるかもしれませんしね。
最後に
素材よりレアリティ下げるの本当にヤメて……?
またシークレットエースパックか……?
関連記事↓
ある意味、フュージョン召喚実装されてからのフュージョンモンスターに対する1番の不満点です……。
主要キャラのフュージョンではないので仕方ない部分もありますが、万能調味査察官のフュージョン先とか露骨にレアリティ下がってましたしね〜。
まあ、今回のサラマンドラに限らずメインキャラのフュージョンモンスターでも素材よりレアリティ下がるのザラなんですが……。
コメント