出典:YU-GI-OH.jp
2026/2/14に発売される遊戯王ラッシュデュエルの基本パック「深淵のオーバーフォース」収録の「ムーンフォース」関連カード2種が公開されました。
新規カード
『ムーンフォース・リフェット』
出典:遊戯王ラッシュデュエルTV
テキスト
レベル1/地属性/ギャラクシー族/効果モンスター/攻800/守800
【条件】自分の墓地のモンスターが4体以下の場合に発動できる。
【効果】相手のデッキの上からカード2枚を墓地へ送る。その後、相手の墓地にモンスターが5体以上いて、自分がこのメインフェイズにドローしていない場合、自分は2枚ドローできる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスター(地属性/ギャラクシー族)以外のモンスターの効果を発動できない。
『陽だまりのひととき(メモリー・オブ・サンリット)』
出典:遊戯王ラッシュデュエルTV
テキスト
通常魔法
【条件】自分が「陽だまりのひととき」を発動していないターンに発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカードを6枚めくり、お互いに確認する。自分はその中からモンスター(レベル5以下/地属性/ギャラクシー族)1体を選んで自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。残りのカードを好きな順番でデッキの下に戻す。このターン、自分はモンスター(地属性/ギャラクシー族)でしか攻撃できない。
公式リンク
雑感
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
「ムーンフォース」の関連カード2種が公開!!
やはり、下級モンスターと魔法カードが1種ずつ残っていましたね~。
まずは下級モンスターの『ムーンフォース・リフェット』ですが、自分の墓地のモンスターが4体以下の場合、相手のデッキトップ2枚を墓地に送るというもの。
そして、相手の墓地にモンスターが5体以上存在し、発動ターンのメインフェイズにドローを行っていない場合には追加効果で2枚のドローが可能です。
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
なんと、「ムーンフォース」に生きた『強欲な壺』が登場ですか!?
あちらと異なり自身を消費することもありませんし、比較的緩い条件で発動できる破格のドローソースとなりますね!!
サルベージなどで手札を強化できない「ムーンフォース」にとっては、非常に重要なアドバンテージ源となりそうです。
ただ、先行1ターン目に効果が腐る点が大きな問題。
ドロー効果まで繋げられない場合は相手に墓地リソースを与えるのみとなり、自分の首を絞めかねません。
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
先にメインフェイズにドローしていてはいけない点も厳しく、「ムーンフォース」自体がドロー効果多めのテーマであるため、そちらで引き込んだ場合も効果が腐ってしまいます。
また、他の「ムーンフォース」同様、縛りのキツさにも要注意。
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
種族・属性の双方を縛るため、ドローソースやリチュアル素材として有用なギャラクシー族モンスター『ラストカル・チェインバース』の運用にも影響します。
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
元々、このテーマと墓地肥やしの相性が今ひとつなものの、地属性デッキの有用なドローソース『冥跡のジュンディー』が採用できない点もツラい……。
効果自体は極めて強力なものの腐るリスクも高い、ピーキーな性能のカードと言えそうです。
そして、もう1種の『陽だまりのひととき』は通常魔法。
効果はシンプルで、デッキトップ6枚からレベル5以下の地属性・ギャラクシー族1体をランダムリクルートするというものですね。
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
墓地を経由しないデッキからの特殊召喚というのは、ラッシュにおいては比較的珍しい効果に感じます。
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
私が記憶している限り、既存では『オリジン・オブ・レジェンド』、『サイバー・コアトル』、『ハイブリッドライブ・オーブスター』、『大行進前夜』の4種のみかな?
他にもご存知の方がいたら教えてください。
この効果は墓地にモンスターを送り過ぎてはいけない「ムーンフォース」のコンセプトと親和性が非常に高く、無理のない展開力の強化が行えますね。
上述した『ムーンフォース・リフェット』のドロー効果を阻害しない点も嬉しいです!!
ただ、こちらも同一ターンに同名カードを使用できないため、手札で重複すると厳しめ。
効果の有用性から基本的にはフル投入されそうですが、運用の際には注意したいところですね。
出典:遊戯王ラッシュデュエルTV
また、このカードのイラストにも繋がるのであろう『ルナムーンフォース・ドラリア』の設定画も公開されています。
その内容のエモさが凄まじく、首に巻いている服は愛情いっぱいに育ててくれた主人のものであるとのこと。
出典:遊戯王ニューロン
彼らは既に現世での生を終えた存在である様ですが、主人との絆を大切にするという意味ではOCGの「ピュアリィ」を彷彿とさせますね~。

キュートなイラストにエモい設定、非常に個性的な動きと、既に今後の展開が楽しみ過ぎるテーマです!!
関連記事
まとめ記事
\ コチラもオススメ!! /
カードショップ -遊々亭-























コメント