出典:YU-GI-OH.jp
2026/3/19発売の書籍「ザ・ヴァリュアブル・ブックEX6」に『ブラック・ローズ・ドラゴン/バスター(スラッシュ)』と『捕食植物デェアデビル(プレデター・プランツ)』が付属することが判明しました。
新規カード
『ブラック・ローズ・ドラゴン/バスター(スラッシュ)』
テキスト
レベル9/炎属性/ドラゴン族/特殊召喚/効果モンスター/攻2900/守2300
このカードは通常召喚できず、「バスター・モード」の効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。このカードをデッキに戻し、フィールドのモンスター1体の攻撃力を0にする。
②:このカードが特殊召喚した場合、または相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。フィールドのカードを全て破壊する。
③:このカードが破壊された場合に発動できる。自分の墓地から「ブラック・ローズ・ドラゴン」1体を特殊召喚する。
『捕食植物デェアデビル(プレデター・プランツ)』
テキスト
レベル6/闇属性/植物族/融合/効果モンスター/攻2200/守1500
「捕食植物」モンスター+レベル1モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。
●自分フィールドの「捕食植物」モンスター1体と自分か相手のフィールドの捕食カウンターが置かれているモンスター1体をリリースした場合に特殊召喚できる。このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚した自分・相手ターンのメインフェイズに、捕食カウンターが置かれているモンスターの数まで、フィールドの魔法・罠カードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。
公式リンク
YU-GI-OH.jp→https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=2446
雑感
来月発売の「ザ・ヴァリュアブル・ブック」に付属される2種の新規カードが公開!!
出典:遊戯王ニューロン
まずは1種目ですが、まさかの「/バスター(スラッシュ)」化した『ブラック・ローズ・ドラゴン』ですか!?
遊星やジャック以外のシグナーにも追加されるとは、驚きです……。
その効果も『ブラック・ローズ・ドラゴン』を正統強化した様なものとなっており、あちらの象徴的な全体除去効果は相手の特殊召喚すらもトリガーとできる様になりました。
実質的な妨害・制圧効果となり、非常に強力ですね!!
無論、「/バスター」らしく自身が破壊された際には進化元を蘇生可能で、自分の場をガラ空きにしない点も大きな強化点となっています。
また、『ブラック・ローズ・ドラゴン』の表示形式変更 & 弱体化効果は手札から発動する効果へと変更。
表示形式の変更はできなくなったためにセットモンスター相手には無力となりましたが、代わりに攻撃表示のモンスターも手軽に弱体化できるので汎用性そのものは増していますね。
出典:遊戯王ニューロン
ただ、この攻撃力を0にするこの効果はダークシグナー編でライバル関係であったミスティの使用テーマ「レプティレス」との親和性が高く、この点は少し皮肉めいています。(苦笑)
出典:遊戯王ニューロン
特に②の全体除去と③の蘇生効果が非常に噛み合っていて優秀な「/バスター」ですが、『決闘進化-バスター・ゾーン』との相性が悪い点には注意が必要ですね。
あちらの効果でEXデッキの『ブラック・ローズ・ドラゴン』を直接リリースしてしまうと、蘇生対象が不在となってしまいます。
そのため『ブラック・ローズ・ドラゴン』は正規でシンクロ召喚したいのですが、このモンスター自体がシンクロ召喚後に場に維持されることが少なく、そう言った意味では「/バスター」デッキとの噛み合いが悪い点には注意が必要でしょう。
このモンスターの展開を狙う場合、あくまで「ローズ・ドラゴン」を軸としたデッキに「/バスター」のギミックを出張させることになるかな?
出典:遊戯王ニューロン
後これ、他のシグナー竜にも「/バスター」が登場しそうですね~。
ただ、それらのテーマに「/バスター」が求められているのかと言われれば正直微妙なところ。
それに、シグナーが推され過ぎるとダークシグナー勢の強化の周回遅れがより深刻になりますし、追加されるにしてもしばらく後で良いというのが本音ですかね?
出典:遊戯王ニューロン
最近は「インフェルニティ」の未OCGや『ダーク・ダイブ・ボンバー』のリメイクが実装されていますし、近々ダークシグナー勢の強化も期待したいところ。
出典:遊戯王ニューロン
貴重な昆虫族使いも存在する勢力ですし、もう少し推されて欲しいな……。
そして、もう1種は「捕食植物(プレデター・プランツ)」の融合モンスター!!
出典:遊戯王ニューロン
基本パックでは「クリアウィング」との混成構築路線に走ってしまったため新規融合モンスターが貰えなかったのですが、後からちゃんとフォローされましたね~。
出典:遊戯王OCGチャンネル
「リミットオーバーコレクション-THE RIVALS-(LIMIT OVER COLLECTION)」には効果外テキストで「捕食植物」に含まれる『四天の龍 スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン』も登場しますし、融合モンスターの層もかなり厚くなりました!!
そんな新規融合モンスター『捕食植物デェアデビル』の素材指定は、「捕食植物」モンスター1体とレベル1のモンスター1体。
出典:遊戯王ニューロン
「捕食植物」には『捕食植物ビブリスプ』や『捕食植物ロンギネフィラ』、『捕食植物ブフォリキュラ』など優秀なレベル1モンスターが存在するため、融合素材の確保は容易でしょう。
出典:遊戯王ニューロン
多くの「捕食植物」デッキで採用される『血樹竜姫ドラセレア』もレベル1なので、素材に適任です!!
また、自分の「捕食植物」モンスター1体と捕食カウンターが乗った相手モンスター1体を墓地に送って特殊召喚することも可能。
しかも、この効果外テキストによる特殊召喚には回数制限がありません。
相手の場に捕食カウンターが乗ったモンスターが3体いた場合、自分の「捕食植物」モンスター1体で全て食えるようになってしまいましたか……。
アニメではほとんど活用されなかった捕食カウンターですが、OCGだとかなり強化されていますよね~。
さらに、モンスター効果では捕食カウンターが置かれたモンスターの数まで魔法・罠カードを破壊可能。
アドバンテージを稼げる可能性を秘めた効果ではありますが、特殊召喚ターン限定かつ除去枚数がかなり不安定なため、過信は禁物かな?
出典:遊戯王ニューロン
ただ、相手ターンに特殊召喚できればそのターン中に除去を行えるため、『捕食惑星』などを用いればエンドサイクの様な動きもできますね。
総じて、捕食カウンターを用いた戦術を大幅に強化してくれた融合モンスターと言えるでしょう。
素材の軽い融合モンスターが増えた点も含め、「捕食植物」にとって非常にありがたい追加でしたね!!
それにしても、アニメでも貴重な植物族使いに立て続けに新規カードが登場ですか……。
出典:「遊☆戯☆王」アニメ公式チャンネル
最近は公式YouTubeの再配信でスペクター回が放送されたばかりですし、そろそろ「サンアバロン」の強化も期待できそうかな?
出典:遊戯王ニューロン

『聖天樹の大母神』のサーチ先増加や未OCGの回収も、そろそろ行われて欲しいですしね~。
関連記事
\ コチラがオススメ!! /
トレカ専門店トレトク
遊戯王カード買取トレトク























コメント