出典:YU-GI-OH.jp
2024/7/27発売の「レイジ・オブ・ジ・アビス(RAGE OF THE ABYSS)」に収録される、『霊王の波動(ドミナス・インパルス)』が公開されました。
遊戯王OCGの日本一決定戦公式動画(2024/7/14配信)内にて公開ですね。
新規カード
『霊王の波動(ドミナス・インパルス)』
出典:【公式】遊戯王OCG
テキスト
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。相手フィールドにカードが存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
①:モンスターを特殊召喚する効果を含む、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その効果を無効にする。自分の墓地に罠カードが存在する場合、さらにその無効にしたカードを破壊する。このカードを手札から発動した場合、発動後、このデュエル中に自分は光・地・風属性モンスターの効果を発動できない。
公式リンク
出典:遊戯王OCGチャンネル
雑感
出典:遊戯王ニューロン
『聖王の粉砕(ドミナス・パージ)』に続く、新たな「聖王(ドミナス)」通常罠カードが登場!!
相手の場にカードが存在することを条件に、手札から発動できる罠カードである点は『聖王の粉砕』と共通していますね。
出典:遊戯王ニューロン
そして、手札から発動した後は3属性のモンスター効果が使用できなくなる点も共通していますが、その属性は『聖王の粉砕』と対の光属性・地属性・風属性となっています。そりゃ、「マルチャミー」関係ない訳だ……。
性能面も『聖王の粉砕』の対といえ、あちらがサーチのメタであるのに対し、こちらは特殊召喚のメタ。
相対するデッキにもよりますが、相手に与える影響力の大きさは同等と言えるでしょう。
出典:遊戯王ニューロン
ただ、このカードは炎属性モンスターの効果の発動を制限しないので、このカードを採用可能なデッキのほとんどが『灰流うらら』も採用可能。
そうなると、優先度が自然と下がっちゃいますね~。
出典:遊戯王ニューロン
一応、闇属性や水属性でモンスターを染め上げないといけないデッキであれば、手札から発動できる特殊召喚メタとして重宝されそうです。
出典:遊戯王ニューロン
後、こちらは『灰流うらら』と異なり、デッキ以外からの特殊召喚も止められるのは大きな差別化点。
出典:遊戯王ニューロン
「ラビュリンス」や「悪魔嬢」の様な通常罠カードをサポートするデッキでも、『灰流うらら』より優先、または共存しやすいかも?
それにしても、さっそく対となる属性制限を持ったカードが登場しましたが、もしかすると制限する属性の組み合わせを変更した上で、別の「聖王(ドミナス)」通常罠カードが登場するかも知れませんね~。
出典:集英社コミック公式 S-MANGA
後、相変わらず「BLEACH」を思わせるカード名だ……。
関連記事
まとめ記事
\ コチラがオススメ!! /
トレカ専門店トレトク
遊戯王カード買取トレトク
コメント