出典:YU-GI-OH.jp
2024/7/27発売の「レイジ・オブ・ジ・アビス(RAGE OF THE ABYSS)」に収録される、『ヴァルモニカ・エレディターレ』が公開されました。
新規カード
出典:【公式】遊戯王OCG
テキスト
カウンター罠
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドに「ヴァルモニカ」Lモンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドの響鳴カウンターの数まで、「ヴァルモニカ・エレディターレ」以外の自分のEXデッキ(表側)・墓地・除外状態の「ヴァルモニカ」カードをデッキに戻す。その後、自分は戻したカード3枚につき1枚ドローできる。
公式リンク
雑感
出典:遊戯王ニューロン
万能カウンター罠カードが「ヴァルモニカ」に追加!!「デッキビルドパック ヴァリアント・スマッシャーズ」組の優遇っぷりが凄い……。
出典:遊戯王ニューロン
しかも、「ヴァルモニカ」リンクモンスターが存在することを条件に、カードの種類を問わず無効にして破壊できると非常に凶悪です。
既に発動済みの永続魔法や永続罠、または墓地効果のような魔法・罠カードの[効果の発動]は無効にできませんが、これだけのカウンター範囲であれば微々たる問題でしょう。
出典:遊戯王ニューロン
サーチ可能な万能カウンターが弱いわけありませんし、スペルスピードこそ下がりますが『ヴァルモニカの神異-ゼブフェーラ』でコピー可能なのも極めて強力ですね。そもそも「ヴァルモニカ」リンクモンスター自体が出しづらいのは気になるけど……。
出典:遊戯王ニューロン
また、長期戦になるとデッキ内のペンデュラムモンスターが枯渇しやすい「ヴァルモニカ」にとって、EXデッキのこれらを回収しつつ手札まで増やせるのは本当にありがたい……。
ただし、基本的に不安定な「ヴァルモニカ」デッキで、初動とならないカードであるのは気になる点。
出典:遊戯王ニューロン
あくまで上振れ用のカードであることは念頭におき、除外後に『ヴァルモニカ・ディサルモニア』で回収可能な点も加味した上で、採用枚数は吟味したいですね。
また、2つの効果はいずれかターン1であり同一ターンには使用できず、加えて回復 & 自傷効果も持たないので、「響鳴カウンター」を貯められない点も注意。
出典:【公式】遊戯王OCG
後、イラストでは『天使の聲』と『悪魔の聲』の2人が何者かの姿を覗き見ていますね。『天使の聲』の表情が楽しそう……。
出典:遊戯王ニューロン
新たな犠牲者「聲選姫」だったりするのでしょうか……?(遠い目)
まあ、新規モンスターとして登場するのであれば大歓迎ですが……。
関連記事
まとめ記事
\ コチラがオススメ!! /
トレカ専門店トレトク
遊戯王カード買取トレトク
コメント