おはようございます。
DIPTERAです。
つい先日、マキシマム召喚に新しい風を吹かせた焔魔の詳細が公開され大きな反響を呼びました。
しかし、早々に焔魔を超える衝撃の情報が……。
当記事では先にレジェンド覚醒パックの現在判明している詳細から紹介し、その後に本題のルール改訂の話をします。
レジェンド覚醒パックの詳細
2023/3/4に発売されるスペシャルパックです。
パック名の通りレジェンドカードにスポットを当てたパックで、
- 『遊戯王OCG』往年の人気カードが『ラッシュデュエル』のレジェンドカードとして複数枚収録される
- 既存のレジェンドカードのサポートカードも多数収録し、各種レジェンドカードを軸としたデッキ構築も可能になる
と公式からアナウンスされています。
全51種で1パック5枚入りの165円(税込み)。
いつも通り1BOX15パック入りのハーフBOXの商品となります。
現在判明している情報はこれだけですね。
ルール改訂について
詳細
2022/10/31に公式から発表。
今までデッキに1枚しか入れられなかったレジェンドカードが2023/1よりモンスター・魔法・罠から1枚ずつ採用できるようになるとのことです。
あまりに大きなルール変更が突如発表され、ラッシュデュエル界隈に激震が走りました。
単体で強力な効果を有するモノが多いレジェンドカードが最大3枚採用できるようになり、環境に与える影響は計り知れませんね……。
初見時の感想
下級モンスターのレジェンドが日の目を見そうですね。
下手に他種族のレジェンドモンスター採用するよりシナジーのある高ステータスの下級バニラ採用した方がマシな種族デッキも少なくはなさそうですし。
カマレオンでサルベージできるエーリアン・ソルジャーとか爬虫類族デッキでは使い易そうですしね。
炎を支配する者やアビス・ソルジャーなどの下級効果モンスターも種族デッキでは地味に有用そうです。
一部のレジェンドの汎用性が高過ぎて採用されるレジェンドが偏りそうなのが気になりますね。
モンスターだと青眼の白龍や創世神、魔法だと死者蘇生や天使の施し、罠だとミラーフォースや激流葬辺りがほとんどのデッキのレジェンド枠になりそうで……。
後、既存のレジェンドカードの一部が入手が困難なのも流石に問題です。
採用率上がる以上は入手を容易にして欲しいですが、ここは流石に3月のレジェンド覚醒パックで再録するでしょう。
流石にするよね!?
まだ公式で明言されていませんし、七宝船とか見てると不安になってくる……。
後、レジェンドモンスターが存在する種族と存在しない種族で差が開きそうなのも気になります。
他種族を採用しづらい種族デッキだと、あえてモンスターだけはレジェンドカード採用しないケースもありそうです。
採用したとしてもそれなりにストレスを抱える事にはなりそうですし、全種族にレジェンドモンスター配って欲しいですね~。
私のフェイバリット・種族の昆虫族とかも他種族のレジェンドモンスターは厳しい……。
せめて甲虫装甲騎士でも良いんで下さい……。
一応、アニメにもコストとして登場していますし……。
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
また、このルール変更でディスペラシオンの魔法耐性が判明当初に想定していたよりも活きそうですね。
レジェンド以外では高レベルのモンスターが魔法カードで破壊される機会は限られていましたから。
逆に既存のマキシマムはレジェンド魔法(というか死者への手向け)の採用率が上がり突破され易くなりました。
サポートが登場しそうなレジェンドカード
ここからはレジェンド覚醒パックの収録内容に関して、既存のどのレジェンドカードにサポートが来そうか&来て欲しいかについて個人的な意見を述べていきます。
いくつかのレジェンドカードには既に専用サポートが存在しているので、ここではラッシュでまだ専用サポートが存在していないカードに限定して考察。
人造人間−サイコ・ショッカー
OCGでは初期に猛威を振るった上級モンスター。
あちらでは結構専用サポート貰っていますね。
デーモンの召喚やサイバネティック・ワイバーンに打点で劣るとは言え罠カードを完全に封殺するこの効果は強力。
ぶっちゃけサポート無くても普通に採用されそうです……。
死者蘇生
OCGではマリク関連でサポートが多いですが、ラッシュだと抜群の汎用性で専用サポートとか無くても強そうですよね〜。
寧ろレジェンド魔法の採用筆頭候補でしょう。
死者への手向け
単体除去としては現在でも恐らくラッシュ最高の性能。
手札コストが必要ですがほぼ全てのモンスターに対処できます。
マキシマムモンスター対策に採用されることも増えそうですが、ディスペラシオンが早速メタってますね~。
それでも単体で充分に採用できそうですし、専用サポートが出るかは怪しい塩梅の強さです。
地砕き
シンプルな単体除去魔法。
最近、OCGでサポートが追加されましたね。
単体除去魔法としては圧倒的に使い易いですが、基本的にマキシマムモンスターに対処できる死者への手向けの方が採用されていますね。
OCGでのサポート追加に合わせて、ここで何かしらサポートが来る可能性もありそうです。
聖なるバリア −ミラーフォース−
OCGでも懐かしの罠芸人が使用した専用サポートが存在しますが、絶対に専用サポート無しでも採用されますよね~。
攻撃モンスター全滅はぶっちゃけ強過ぎます。
それでもアニメ遊戯王SEVENSで専用サポートの聖なる鏡が出ちゃってるんですよね~。
相手の攻撃を無効にできる代わりに墓地のミラーフォースが必要な重いカードですが、ここでカード化するのかな?
魔法の筒
これもOCGにサポートありますがラッシュではサポートいりませんね。
普通に危険な罠カードです。
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
一撃必殺のパワー・ボンドサイバー・エンドで自滅する光景が既に浮かびます……。
落とし穴
こちらのレジェンドカード、レベルを問わず召喚時に攻撃力1000以上を破壊できますが、
- 既に存在するモンスターに対処できない
- リバース・特殊召喚に対応しない
- 攻撃力1000未満のモンスターには無力
- 聖なるバリア -ミラーフォース-&激流葬という壁
と、やや弱点が目立ちます。
一応、召喚時に相手のモンスターを処理できるので魔法・罠除去を受けづらく、自分のモンスターを巻き込まないのは大きなメリット。
それでも聖なるバリア -ミラーフォース-と激流葬は決まった時の見返りが非常に大きく、これらに比べて採用率が低くなっているのは否めませんね~。
ちなみにOCGだと年末にストラク発売が決定していて話題の蟲惑魔。
その蟲惑魔が落とし穴シリーズのサポート効果を持っています。落とし穴の派生ばかり使われてるけど。
トリオンの蟲惑魔なんかレジェンドで来ても良さそうな性能ですが、ラッシュではインフレを危惧してか頑なにサーチ出さないので難しそう?
どちらにせよ、現在は厳しい立ち位置なので専用サポートでも出ないと使用率上がらなさそうですね。
総評
ルール改訂
私個人としてはルール改訂自体には賛成派です。
ただし、レジェンドカードの再録と全種族にレジェンドモンスター配って貰えることが前提でですね。
有用なレジェンドモンスターがいない(またはそもそもレジェンドモンスター自体が存在しない)種族はどうしても遅れをとりかねないので、そこはしっかりフォローして欲しいです。
少しずつマシになってきているとはいえ、現状でも種族間格差凄いですし。
戦士族とかいくつ軸があるって話ですし。
出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式
岩石族はそろそろテコ入れ入りそうですかね?
レジェンド覚醒パック
どちらかといえば既存のレジェンドカードのサポートよりレジェンドカードが存在しない種族にレジェンドカード配って欲しいのが本音ですね〜。
例外も多いですがラッシュの基本は種族デッキですし、レジェンドモンスターが存在しない種族はデッキのシナジーを無視した採用をするか採用自体を諦める必要がでてきますし。
個人的にレジェンド覚醒パックは全種族にレジェンドモンスター配るパックだったら理想です。
既にサポートを貰ったレジェンドカードだと成金ゴブリンなんかは弱過ぎる気がするので新規カードで強化して欲しいかな?
ついでに恐竜族の強化もできそうですしね。
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
言わずと知れた遊戯王OCGの顔の青眼の白龍とか普通にサポート来そう。
既に存在しますし、サポートとか関係なく採用されそうですけど。
同じくブラック・マジシャンや真紅眼の黒竜も既にラッシュでサポート貰えていますが追加でサポート来そうです。
最上級に恵まれない魔法使い族のブラック・マジシャンはサポート度外視で採用価値ありそうですが、流石に真紅眼の黒竜は種族や属性のシナジーを考慮しても採用厳しいのでテコ入れ必要そうですね……。
ブラック・マジシャンに関しては遊戯王界のアイドルの強化にも繋がりますし、公式が無視するとは思えない部分もあります。OCGでは人気の割りに強化遅かったけど。
後、貪欲な壺や炸裂装甲もサポート貰った割りには厳しい立ち位置ですし、既存レジェンドカードを強化するならこの辺りが妥当かな?
需要あるか分からないけど……。
後、前者はサポートカードが問題児……。
ある意味では需要はあるわけですが、無限ループでの需要は問題ありますよね~。
最後に
出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式
地味にキャラデッキが強化された……。
千年の盾と右手に盾を左手に剣をを両採用できなかったの本当に酷かった……。
コメント