出典:YU-GI-OH.jp
2026/1/24に発売される遊戯王OCGの基本パック「ブレイジング・ドミニオン(BLAZING DOMINION)」に収録される、「妖精伝姫(フェアリーテイル)」関連カード7種が公開されました。
新規カード
『妖精伝姫-マチリル(フェアリーテイル)』
テキスト
レベル4/光属性/魔法使い族/効果モンスター/攻1850/守1000
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドに元々の攻撃力が1850の魔法使い族モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。このターン、自分は魔法使い族モンスターしか特殊召喚できない。
②:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「妖精伝姫」魔法・罠カードか「妖精の伝姫」1枚を手札に加える。
③:500LPを払って発動できる。相手フィールドの効果モンスター1体のカード名を「妖精の王子様」として扱う。
『妖精伝姫を紡ぐ者(フェアリーテイル つむ もの)』
テキスト
レベル4/地属性/魔法使い族/融合/効果モンスター/攻1850/守1000
「妖精伝姫」モンスター+魔法使い族モンスター
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキ・除外状態の「妖精伝姫」モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、自分が地属性以外の「妖精伝姫」モンスターを召喚・特殊召喚した場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果は無効化され、カード名を「妖精の王子様」として扱う。
③:フィールドの「妖精の王子様」は魔法使い族になる。
『妖精伝姫を語る者(フェアリーテイル かた もの)』
テキスト
レベル4/地属性/魔法使い族/融合/効果モンスター/攻1850/守1000
光属性の「妖精伝姫」モンスター+魔法使い族モンスター
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが「妖精の王子様」を素材として融合召喚した場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊し、破壊した数×500ダメージを相手に与える。
②:自分の「妖精伝姫」モンスターは戦闘では破壊されない。
③:相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分の手札・墓地から「妖精伝姫」カード1枚を除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する。
『妖精伝姫-ウィキャット(フェアリーテイル)』
テキスト
ランク4/闇属性/魔法使い族/エクシーズ/効果モンスター/攻1850/守1000
魔法使い族レベル4モンスター×2
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの元々の属性が光属性の「妖精伝姫」モンスターは相手が発動した効果を受けない。
②:このカードのX素材を2つまで取り除いて発動できる。取り除いた数だけデッキから「妖精伝姫」カードを墓地へ送る。
③:自分・相手ターンに、このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの元々の属性が光属性の「妖精伝姫」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、対象のモンスターを墓地へ送る。
『妖精伝姫のはじまりはじまり(フェアリーテイル)』
テキスト
速攻魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・墓地・除外状態からそれぞれ1体まで、光属性の「妖精伝姫」モンスターを特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。このターン、自分は魔法使い族モンスターしか特殊召喚できない。
②:このカードが除外された場合、またはフィールド以外から墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードは、自分フィールドに「妖精伝姫」モンスターが存在しない場合には発動できない。
『妖精伝姫の舞踏会(フェアリーテイル ぶとうかい)』
テキスト
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキ・除外状態の「妖精伝姫」モンスター1体か「妖精の伝姫」1枚を手札に加える事ができる。
②:自分の「妖精伝姫」モンスターは直接攻撃できる。
③:1ターンに1度、相手がモンスターを特殊召喚した場合、自分フィールドに「妖精伝姫」モンスターが存在していれば、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果は無効化され、カード名を「妖精の王子様」として扱う。
『テールズオブ妖精伝姫(フェアリーテイル)』
テキスト
装備魔法
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:装備モンスターの攻撃力は1000アップする。
②:1ターンに1度、自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、魔法使い族の融合モンスター1体を融合召喚する。その際、相手フィールドの「妖精の王子様」を融合素材とする事もできる。
③:このカードが墓地に存在する場合に発動できる。このカードをフィールドの「妖精伝姫」モンスター1体に装備する。その後、攻撃力1850の魔法使い族モンスター1体の召喚を行う事ができる。
公式リンク
YU-GI-OH.jp→https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=2398
雑感
出典:遊戯王ニューロン
「妖精伝姫(フェアリーテイル)」に融合モンスターとエクシーズモンスターが登場!!
出典:遊戯王ニューロン
今回の新規モンスターたちですが、相変わらずの「憑依装着(ひょういそうちゃく)」ステータスですね。
本商品では「霊使い(れいつか)」関連の新規カードもほぼ確実に収録されると思われ、そちらとの連動も兼ねているのでしょう。
そして、そんな「妖精伝姫」には新たなコンセプトとして、『妖精の王子様』への名称変更が登場!!
出典:遊戯王ニューロン
この『妖精の王子様』ですが、『アンノウン』や「伝説の竜(でんせつ りゅう)」と同様、実物のカードとして存在しないカード名となります。
そんな『妖精の王子様』の最大の用途は融合素材であり、相手モンスターを「王子様」にして結ばれてますね~。
おとぎ話がモチーフなだけあり、ご都合主義が過ぎる……。(苦笑)
また、相手のテーマ関連サポートの効果を受けられなくする点も、『アンノウン』と同様の強み。
ただし、「妖精伝姫」融合モンスターの素材指定から魔法使い族でないと融合素材に使用しづらく、最大限活かすには『妖精伝姫を紡ぐ者』との併用が必須でしょう。
その代わり、コンボが決まった際の爆発力はかなりのもので、『妖精伝姫を語る者』の効果により相手の場を一掃しつつ大ダメージを与えられます。
ロマンと言うほど難易度も高くないので、これは是非とも狙いたいですね!!
キーカードとなる『妖精伝姫を語る者』が、強力な万能無効効果を持っている点も素晴らしい……。
出典:【公式】遊戯王OCG
それと、この2種の融合モンスターですが、恐らくどちらかは『妖精の伝姫』のイラストに写っていた人物かな?
服装の細部が分からないので何とも言えないものの、どちらかと言えば『妖精伝姫を語る者』っぽく見えますね。
この辺りも設定画や関連書籍で明かされて欲しいところ。
さらに、強力な墓地肥やしと耐性付与を行えるエクシーズモンスターを筆頭に、他にも優秀な関連カードが多数追加!!
一度に3体特殊召喚可能な速攻魔法、サーチ効果や直接攻撃能力付与効果を持つフィールド魔法、再利用が容易かつ相手の『妖精の王子様』を素材に融合召喚できる装備魔法など、どれも破格の性能です!!
出典:遊戯王ニューロン
この内、装備魔法の『テールズオブ妖精伝姫』は『妖精伝姫-シンデレラ』で引き込める点も重要ですね。
新規下級モンスターである『妖精伝姫-マチリル』も使い減りしない蘇生効果を持ち、なおかつ専用サポートのサーチまで可能と、凄まじいカードパワーだ……。
耐性付与もなかなかに強力で場持ちも期待できますし、ステータスの低さも気にならない、非常に個性的かつハイスペックなテーマと仕上がりましたね。
出典:遊戯王ニューロン
「セレクション 10(SELECTION 10)」の時はまだテーマ化と言える段階ではありませんでしたが、今回の強化で大躍進です!!
イラストも可愛らしいモンスターや華やかなモンスターが揃っていますし、コンセプトとビジュアルの両面で楽しませてくれそうで良いな~。
出典:遊戯王ニューロン
そう言えば、最近は「セレクション 10」に選出されたテーマの強化が散見されますね。
出典:遊戯王ニューロン

ナンバリングから「サンアバロン」は厳しそうですが、「ホーリーナイツ」はクリスマスが近い(遊戯王基準)ことからも収録される可能性が高そうかな?
関連記事
まとめ記事
\ コチラがオススメ!! /
トレカ専門店トレトク
遊戯王カード買取トレトク
















コメント