本ページはプロモーションが含まれています。

【遊戯王OCG】狂惑の落とし穴の意外な強さについて。

おはようございます。

DIPTERAです。


今回はストラクチャーデッキー蟲惑魔の森ーに収録される新規カードの中でも狂惑の落とし穴スポットを当てて紹介します。

最初は「フリーチェーンで便利な落とし穴」位にしか思っていませんでしたが、深掘りするとかなり絶妙な調整が施されたカードでした


スポンサーリンク

狂惑の落とし穴とは

基本情報

以前の記事でも解説していますが、改めて基本情報だけ

関連記事




狂惑きょうわくの落とし穴

通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

①相手がモンスターの特殊召喚に成功したターン、相手フィールドの攻撃力2000以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

その後、自分の墓地に「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カードが存在する場合、相手の墓地からモンスター1体を選んで除外できる。

狂惑の落とし穴2022/12/3に発売のストラクチャーデッキー蟲惑魔の森ーに新規収録される通常罠カード。

蟲惑魔のストラクに収録だけあって落とし穴ですね。

出典:【公式】遊戯王OCG

イラストではランカプティカ2種蟲惑魔が、普段の愛らしい容姿からは想像できない不気味な笑みを浮かべています

関連記事



蟲惑魔モンスターがイラストに写っている落とし穴蟲惑の落とし穴以来2種目

可愛い蟲惑魔達(本体含む)が写っているのとアオリの構図落とし穴の中では個人的に1番好きなイラストです。


性能

このカードですが、単体除去として見る場合、


  • 攻撃力2000以上のモンスターしか選べない
  • 発動ターンに相手モンスターの特殊召喚が必要
  • 対象を取る
  • 破壊
  • 同名ターン1



他の落とし穴の例に漏れず発動条件はやや厳しめですね〜。



しかし、


  • 落とし穴
  • 発動条件さえ満たせばフリーチェーン
  • 墓地に落とし穴があれば相手の墓地のモンスターを1体除外できる
  • 破壊する対象自体は通常召喚されていても構わない



などのメリットもあるので以前の記事でも有用だと解説しました。


ただ、調べてみたら他にも大きなメリットが有りましたので、そちらをご紹介。






「破壊し墓地へ送った後に除外」という『一連の処理』

実はこれ、結構有用だったりします。


破壊して墓地に送った後に破壊したモンスターを除外した場合破壊したモンスターの「フィールドから離れた場合(時)」を条件とする効果を発動させません


破壊→墓地→除外一連の効果で行っているので、最終的に「フィールドから離れたモンスター」扱いにならないそうです。


一連の効果処理の途中では条件が成立した扱いにならない。』という基本ルールがあるからですね。



なのでこの運用方法だと罠カードの効果でフィールドから離れさせることをトリガーとする一部ラビュリンスとは相性悪めです。


まあ、除外は任意なのでシナジー面では問題ないですが……。



もちろんですが「墓地に送られた場合(時)」や「破壊された場合(時)」も同様に発動させません


まあ、狂惑の落とし穴判明時は私も知らなかったのですが……。このハエ、超カジュアル勢なんで無知……。


やはり蟲惑魔デッキではかなり便利に使えそうです。



各種蟲惑魔モンスターとの相性

出典:【公式】遊戯王OCG

シトリスエクシーズ素材化は「墓地へ送られた場合または除外された場合」がトリガーなので上記の運用方法でも一切問題なく相性は良好



アロメルス奪う効果上記の運用方法では無理ですが、やはりラビュリンスと同じく破壊したモンスターを除外しなければトリガーになるので最低限の融通は利きます



フレシアなのですが、このモンスターが抜群に相性良いです。


相手の特殊召喚が行われてさえいれば(攻撃力2000以上が相手の場にいることが前提ですが)フリーチェーンの落とし穴なのでいつでもデッキから墓地に送り効果をコピーできます


しかも落とし穴である狂惑自体が墓地に送られている関係で除外効果の条件まで満たせており、除外まで適用可能



相手の特殊召喚がこちらのターンで行われているなら、フレシア後出しでも処理ができるのは非常に大きいですね。


故の遅さ同名ターン1の制限までフォローできています



また、フレシアでのコピーはモンスター効果扱いなので魔法&罠に耐性があるモンスターも対応できますね。



スポンサーリンク

総評

フィールドから離れた場合に発動する効果を防げフレシアの効果と上手く噛み合っている点が非常に有用な新たな落とし穴でした。

深掘りすれば深掘りするほどに侮れない性能ですね~。



直近で判明したプティカ一時除外からの(任意ですが)特殊召喚し直しこのカードのトリガーを満たせ蟲惑の誘いはコストで墓地の落とし穴を調達し易くなり追加効果の除外も適用が容易になりました


新規が公開される度に有用性がどんどん向上する狂惑の落とし穴


ストラクチャーデッキまだ新規が残っている筈ですので、今後の強化にますます期待が高まります






最後に

あなた、一体何回穴に落ちたら気が済むんですかね……?







こんな何回も落とし穴に落ちれるとか黄泉ガエルもびっくりの高性能な自己再生効果持ってそう……。








実はめちゃくちゃ強いのかも……?美少女にめちゃくちゃ弱いだけで……。

コメント