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『地縛死霊ゾーマ(じばくしりょう)』が「レガシー・オブ・デストラクション」に収録されるで軽く考察。闇バクラの罠モンスターがリメイク!?【遊戯王OCG】

おはようございます!!


DIPTERAです!!


そして、明けましておめでとうございます!!


2024年も宜しくお願い致します!!






出典:【公式】遊戯王OCG

挨拶はここまでとして、その新年一発目のOCG商品となる2024/1/27発売の「レガシー・オブ・デストラクション(LEGACY OF DESTRUCTION)」に、新規カード『地縛死霊ゾーマ』が収録されることが判明。


当記事では、このカードを軽く考察したいと思います。






出典:遊戯王ニューロン

年末最後に公開されたのは、最早珍しく無くなった罠モンスターの新規カード。

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今回はどのような性能でしょうか?


以下より記事本文です。




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地縛死霊ゾーマ

出典:【公式】遊戯王OCG




テキスト

永続罠

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:このカードは発動後、以下の効果を持つ効果モンスター(アンデット族・闇・星4・攻1800/守500)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。

●攻撃可能な相手モンスターはこのカードを攻撃しなければならない。

②:このカードの効果で特殊召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃で破壊された場合に発動する。このカードを破壊したモンスターの元々の攻撃力の倍の数値だけ相手にダメージを与える(最大3000まで)。




元ネタ

出典:遊戯王ニューロン

『死霊ゾーマ』のリメイクですね!!






出典:【公式】遊戯王OCG

『死霊ゾーマ』とは、闇バクラが使用した最初期の罠モンスター。






出典:遊戯王ニューロン

うろ覚えですが、原作だと『アポピスの化神』に続き2種目の罠モンスターだったかな?






出典:【公式】遊戯王OCG

収録弾のパッケージが表遊戯をイメージしたカードであり、「記憶編」での表遊戯 VS 闇バクラを意識した新規カードなのは間違い無いでしょう。


今弾の新規カードはどちらかと言えば「闘いの儀編」意識なのですが、『時の沈黙-ターン・サイレンス』の元ネタとなる未OCGカード『時の飛躍』が闇バクラ戦で初出なので、その繋がりでリメイクされたのだと思われます。


これは胸熱な新規ですね~。




性能面

効果は2つ。


①の効果は、自身を効果モンスターとしてモンスターゾーンに特殊召喚するというもの。


モンスターとしての効果では、攻撃表示の相手モンスターに自身への攻撃を強要します。


攻撃力1800と下級アタッカー程度のステータスしかなく、守備表示で特殊召喚しても守備力が極めて低いので、容易に戦闘破壊されちゃいますね。


デコイ(身代わり)位にはなりますが、このステータスだと1度目の戦闘で破壊される事がほとんどでしょう。


ただ、その戦闘破壊が②のトリガーとなります。




そして②の効果ですが、自身が戦闘破壊された際に、戦闘破壊した相手モンスターの攻撃力に応じたダメージを相手に与えるというもの。


ただし、相手モンスターの攻撃により破壊されなければならず、自爆特攻では効果を発動できません。


しかし、その点は攻撃強要効果により容易に満たせるでしょう。


相手モンスターの攻撃時に①で特殊召喚してやれば、ほぼほぼ発動できると思います。




この効果で相手に与えるダメージですが、なんと攻撃モンスターの攻撃力の倍の数値と非常に大きいです。


下級モンスターに戦闘破壊されても、高確率で2000以上のダメージを与えられそうですね。




ただ、注意点として与えられるダメージに上限があり、3000までとなります。


攻撃力1500以上のモンスターに戦闘破壊されれば上限値のダメージとなるので、ほとんどの場面で3000ダメージを与えられるでしょう。




1枚で3000ダメージなので効率は悪くないですが、逆に言えば1回の攻撃を防ぎつつライフ差を付けられるだけのカードとなりがち。


展開力の高いカードが溢れている昨今の環境では、1回攻撃を防いだだけでは何の気休めにもならない状況も多いです。






出典:遊戯王ニューロン

カードアドバンテージは一切稼げませんし、高打点モンスターの多い現環境ではバーンダメージが『魔法の筒』に劣る状況も少なくありません。


相手のメインフェイズ2以降に発動し戦闘を回避すれば、モンスターとして各種素材に使用できる点を差別化点としていきたいですね。




『死霊ゾーマ』との比較

攻撃強要効果で相手ターン中でも安定して発動でき、ダメージ効率も高いと一見『地縛死霊ゾーマ』の方が強力。


基本的に一度きりではありますが、他の自モンスターを守るためのデコイになれる点も少なく無いメリットです。

出典:遊戯王ニューロン

しかし、元祖である『死霊ゾーマ』は自爆特攻が可能であり、コントロール転移などで送り付けた後に戦闘破壊してもダメージを与えられます。


ダメージ上限が存在しないので、相手の攻撃力が3000を上回る場合は『死霊ゾーマ』の方が与ダメージが高く、この点も送り付けと相性が良いですね。


送り付けた場合は戦闘ダメージも与えられ、攻撃モンスターの攻撃力が2400を上回るなら総ダメージが3000超えになります。




効果自体は類似していますが、運用は大きく異なるので差別化は容易でしょう。




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総評

ちゃんと実用的かつ原作・アニメの再現度も高いと、理想的な新規カードですね~。






出典:遊戯王ニューロン

昨年の「ズァーク」や「ゲート・ガーディアン」も凄かったですし、原作・アニメファンとしては嬉しい限り……。

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出典:【公式】遊戯王OCG

同パックでは「幻奏」と「アンティーク・ギア」も理想的な強化を貰えていますし、今年の商品展開も楽しみ過ぎる……。




そう言えば、4/27発売の「インフィニット・フォビドゥン(INFINITE FORBIDDEN)」ではアニメ枠何が来るんだろう……?


直訳で「禁じられた無限」……。






出典:遊戯王ニューロン

「エクゾディア」はDMが2連続になるので可能性低いとして、「インフェルニティ」+「地縛神」とかですかね?






出典:遊戯王ニューロン

もしそうなら、アニメ版の『ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン』で墓地の「インフェルニティ」モンスター全ての効果を得ていた、ハンドレスコンボを再現してくれたら良いな~。






出典:【公式】遊戯王OCG

後、ついでに「堕天使」も来そう……。


寧ろ来て……。




最後に

出典:【公式】遊戯王OCG

闇バクラ、もっと多めに枠をくれても良かったんですよ……?






出典:遊戯王ニューロン

ゾーク・ネクロファデスやディアバウンドが『ウィジャ盤』とシナジーする大型悪魔族モンスターとしてOCG化されるの、ずっと待ってたりします……。






出典:【公式】遊戯王OCG

まあ、それだとDMでアニメ枠が2テーマになってしまいますし、「オッドアイズ」と「捕食植物」みたいに同時収録だとパッケージなのに5枠ずつとかにされそうなんで、致し方なしですか……。


「幻奏」と「アンティーク・ギア」も嬉しかったので、この2テーマが少数にされていたらそれはそれで悲しいですしね〜。






出典:【公式】遊戯王OCG

DMの章ボスである闇バクラ、闇マリク、ペガサスはもっと頻繁に強化あっても良さそうなものですが、この辺りは今後に期待しましょう!!

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