おはようございます。
DIPTERAです。
今回は2022/10/24に公式から発表された「遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエルフィールド 御巫」について個人的な予想を紹介。
結論から先に言えば、1月のパックで下級モンスターがもう一体来るんじゃないのかって個人的な予想です。
※予想通り来ました(2022/12/13)
関連記事↓
この商品や御巫というテーマ自体をご存じない方の為に、先に解説も挟みます。
御巫とは?
御巫とは「デッキビルドパック アメイジング・ディフェンダーズ」で登場したテーマ。
特徴
神楽や舞踏をイメージしたと思われる儀式魔法と装備魔法を駆使して戦います。
最近はOCGでもラッシュデュエルでも装備カードがフィーチャーされていますね~。
関連記事↓
また、属するモンスターは全て攻守0という尖りっぷり。
聖天樹(聖蔓・聖種)や時械神ですら打点は有るので、中々に個性が際立っていますね。
下級モンスターは装備魔法装備時、儀式モンスターのオオヒメの御巫は条件無しにユベルを彷彿とさせる戦闘ダメージの反射が可能。
相手の攻撃をいなしながら戦う、後述のモチーフ通り神秘的なテーマと言えます。
モチーフ
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
我らが日本の民族宗教である神道、及び日本神話がモチーフになっています。
多くのスピリットや武神と同じモチーフですね。
遊戯王では元ネタ被りは多いです。
また、名前やイラストに写っている紋章などから柑橘系の果物であるミカンもモチーフに入っていますね。最初、植物族テーマかと思った。
皆さんお馴染みのフルーツです。
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
輪切りにしたミカンの意匠でしょうが、皇室の菊花紋章っぽさもあって日本神話モチーフにうまく馴染んでいますね。
探せば武家や公家の家紋にも似たようなの有りそう。
また、巫女神楽もモチーフに入っているのは間違い無さそうですね。
神楽舞を行い神の力を身に宿す神憑り。
その儀式を遂行する神職の女性(巫女)が下級モンスターのモチーフと思われます。
上述した戦闘ダメージの反射も、神楽を舞う(装備魔法を装備)ことで神(オオヒメ)と同等の力(効果)を得ているとも取れますね。
ちなみに神楽を舞う巫女を御神子とも言います。
御神子+ミカンがテーマ名の由来ですね。
なんか似たようなのいた気がする……。
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
そして、これが最も重要だと言えるのですが下級モンスターの持つ剣と鏡の肩書きから三種の神器もモチーフに含まれます。
そして下級モンスターの固有名は恐らく日本建国に関わる重要人(神)物が由来。
剣の御巫ハレは神倭伊波礼毘古命()、初代天皇である神武天皇の本名ですね。
鏡の御巫ニニ瓊々杵命(ににぎのみこと)と思われます。
三種の神器と日本神話。
この辺りが考察のポイントなのですが、それは後述。
「遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエルフィールド 御巫」の詳細
コナミフレンドリーショップ限定で発売される上述の御巫がデザインされたラバー製のデュエルフィールド(プレイマット)になりますね。
発売日は2023/3/18で価格は2200円(税込み)。
間に1月のレギュラーブースター「サイバーストーム・アクセス」を挟みますね。
これも重要なポイント。
考察&予想
まずはデッキビルドパック初出のテーマについてなのですが、最近では高確率で直近半年以内に発売されるレギュラーパックで新規が登場しています。
このことから、8月のデッキビルドパックで初登場した御巫に2022/1/14発売のサイバーストーム・アクセスで新規カードが追加される可能性は極めて高いと感じております。
そして御巫下級モンスターの重要なモチーフである三種の神器の内、八尺瓊勾玉だけ対応する下級モンスターがいません。
もしサイバーストーム・アクセスで追加がある場合、八尺瓊勾玉に対応する下級モンスターである可能性が高いのでは無いでしょうか?
更に、その後に発売される御巫のデュエルフィールドで三種の神器の御巫下級モンスターが揃ってデザインされるのでは?
また、少々気になる点として、伝承の大御巫のイラストで像を見上げる紫髪の少女がやや印象的に思えるのも私だけでしょうか?闇属性っぽい。
後ろ姿しか写っていませんが、成長した彼女が八尺瓊勾玉に対応する下級モンスターなのではないかと個人的に疑っております。地属性と光属性っぽい右側の2人も気になるけど。
また、モチーフの項でも触れた通り固有名は恐らく日本建国に関わる人(神)物からとられています。
なので八尺瓊勾玉に対応する下級モンスターの固有名も日本建国絡みの人物・神にちなむ可能性は高いです。
私は大国主命と予想していますね。めっちゃモテそう。
後、これはついでですがハレはネズミ、ニニはネコの意匠も施されていますね。
これに関しては元ネタが良くわからないですが、八尺瓊勾玉の御巫も登場するなら何かしらの動物の意匠が入りそうです。
なんとなく日本神話由来の生物でカラスかな~?
追加の考察&予想
現在唯一の儀式モンスターであるオオヒメの御巫は天照大神(以下アマテラス)がモチーフです。
日本神話で三貴子と呼ばれるアマテラスを含む重要な神々には、同じ伊邪那岐尊(以下イザナギ)から生まれた素戔嗚命(以下スサノオ)と月読尊(以下ツクヨミ)が存在します。
八咫鏡はアマテラスを祭神とする伊勢神宮に御神体として祀られており、アマテラスと八咫鏡を関連付けることが出来ます。
このことからニニとオオヒメは対応しているのでは?
その場合、ハレは草薙剣をモチーフとしているので対応する三貴子はスサノオになりそうです。
女体化されそう……。
また、御巫の儀式モンスターがオオヒメ指定ではなくカテゴリで指定されているのも、他にも御巫儀式モンスターが出る伏線なのではないかと推測しました。
もしハレに対応するスサノオの御巫儀式モンスターと八尺瓊勾玉の御巫下級モンスターが登場するなら、残ったツクヨミが八尺瓊勾玉に関連付けられて儀式モンスターも3種登場しそうに思えますね。
やっぱり女体化されそう……。
結論
- 八尺瓊勾玉モチーフの御巫下級モンスター
- スサノオモチーフの御巫儀式モンスター
- ツクヨミモチーフの御巫儀式モンスター
この辺りが登場する可能性高いのでは?という私の個人的な予想でした。
もうほとんど考察という名のただの願望ですが、最後までお付き合い頂いた方々本当にありがとうございます!!
もし本当にサイバーストーム・アクセスに収録されるなら、八尺瓊勾玉対応の下級モンスターかスサノオ対応の儀式モンスターになりそうですかね~?
最後に
今回の予想、実現したら嬉しいな~。
八尺瓊勾玉の御巫に対応する2種の舞(装備魔法)も登場する場合、必要な枠が大変なことになりそう……。
流石に登場するとしても揃うのは数年後でしょうね~。
コメント