出典:YU-GI-OH.jp
2025/7/26に発売の基本パック「ドゥーム・オブ・ディメンションズ(DOOM OF DIMENSIONS)」に収録される、『WAKE CUP! マキ(ウェイカップ)』が公開されました。
新規カード
『WAKE CUP! マキ(ウェイカップ)』
出典:【公式】遊戯王OCG
テキスト
レベル3/風属性/水族/リバース/効果モンスター/攻1000/守100
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードと手札のリバースモンスター1体を相手に見せて発動できる。その2体を裏側守備表示で特殊召喚する。
②:このカードがリバースした場合、フィールドの裏側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを表側攻撃表示にする。
③:自分エンドフェイズに、フィールドの裏側表示カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。
公式リンク
雑感
新たなリバースモンスターが公開!!
出典:遊戯王ニューロン
まさかの「WAKE CUP! (ウェイカップ)」がシリーズ化ですか~。
先に登場していた『WAKE CUP! モカ』がノーマルレア枠でしたし、このカードも同様かな?
ナンバリングが儀式モンスターの直前である点も、ノーマルレア枠っぽさに拍車をかけていますね。
出典:【公式】遊戯王OCG
加えて、「トーナメントパック」での『太陽の書』再録も、このカードとの連動を意識した可能性が高そうです。
ここからは性能面についてですが、このモンスターが有する効果は3つ。
①は、手札の自身とリバースモンスターを裏側守備表示で特殊召喚するというもの。
出典:遊戯王ニューロン
可能な限り、強力なリバース効果を持つ最上級モンスターの特殊召喚を狙いたいところですね。
出典:遊戯王ニューロン
『禁忌の壺』や『機怪神エクスクローラー』辺りが狙い目でしょうか?
②はリバース効果で、モンスター1体を表側攻撃表示にするというもの。
このモンスターのリバースから、連鎖的にもう1体をリバースできますね!!
別途リバースの手段は必要ですが、同シリーズの『WAKE CUP! モカ』で手軽に行えるでしょう。
出典:遊戯王ニューロン
運用法ですが、基本的には①でセットしたリバースモンスターの効果を発動しつつ、リバース効果モンスター2体を素材とするリンクモンスターに繋げる動きになるかな?
無論、相手の壁モンスターを表側攻撃表示にし、大きな戦闘ダメージを狙うのも悪くありません。
最後の③は、自分のエンドフェイズに発動するセットカードの墓地送り。
タイミングから活用できる機会は少ないでしょうが、アドバンテージは取れるのであって困る効果ではありませんね。
出典:遊戯王ニューロン
一応は自身のセットカードも墓地に送れるので、「シャドール」などを能動的に墓地に送るというのも、状況次第では選択肢として悪くないかな?
総じて、リバースモンスターを中心としたデッキではかなり有用な展開補助要員。
『WAKE CUP! モカ』に続き、なかなか優秀なリバースサポートが登場しましたね!!
出典:遊戯王ニューロン
これら「WAKE CUP!」の登場で徐々にリバースが推されてきたように感じますし、そろそろリバーステーマの本格的な強化にも期待したいところ。
出典:Yu-Gi-Oh! TCG
海外先行のリバーステーマである「ミミグル(Mimighoul)」も来日しますしね~。
出典:遊戯王ニューロン

このままリバーステーマ推しが続いて11月に「ターミナルワールド」の第3弾が発売されるのであれば、「ワーム」や「シャドール」の選出もあり得るかも?

関連記事
まとめ記事
\ コチラがオススメ!! /

トレカ専門店トレトク


遊戯王カード買取トレトク

コメント