おはようございます。
DIPTERAです。
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
当記事では2022/11/16に公開されたオーバーラッシュパック収録の新規エクスキューティーを紹介し、雑感も述べたいと思います。
前回公開されたエクスキューティー3種やエクスキューティーというテーマ自体の説明は以前の記事にまとめています。
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また、当記事ではカードテキストのレベル6守備力500の指定は全てエクスキューティーと置き換えています。
俺たちもエクスキューティー!!
ここからは、判明した新規をオーバーラッシュパックのナンバリング順に紹介していきます。
エクスキューティー・リリウス
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
悪魔族のエクスキューティー。
上級モンスターとしては破格の高打点持ちが登場!!
なんと最上級や上級レジェンドの最高打点に並んでいます。
更にはエクスキューティーが場にいればリリース不要の半上級モンスターでもありますね。リリウスなのにリリース不要……。
いきなりインフレを感じさせるモンスターです……。
しかし、最上級が攻撃できないデメリット効果によりほぼエクスキューティー専用モンスターですね。
汎用性こそ低いですが、打点の低めなエクスキューティーデッキでは非常に頼りになります。
他のエクスキューティーが上級モンスターとして見てもそれ程打点が高く無いので、一層この高打点は際立ちますね~。
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
フローアのサルベージ対象筆頭候補でしょう。
エクスキューティー・ルーシー
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
機械族のエクスキューティー。
墓地のエクスキューティーをデッキに戻し相手モンスター1体の表示形式を変更する効果を有しています。
エクスキューティー版トルネといったところでしょうか?
コストが墓地なのでアドバンテージの損失は無いですが下準備は必要ですね。
まあ、専用構築ではコストに困る事は少ないでしょうし、採用できるデッキならほぼ上位互換です。
全体的な打点が低いエクスキューティーで戦闘破壊できる範囲を広げられるこの効果の有用性は言わずもがなでしょう。
エクスキューティー・ラム
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
サイバース族のエクスキューティー。
効果は手札のエクスキューティーをコストにした魔法&罠の除去。
種族が分かれているエクスキューティーでは種族汎用の魔法&罠除去が採用しづらいので専用の除去効果は非常に助かりますね。
コストの指定が厳しくて手札消費も荒くなりがちと多少状況は選びますが、エクスキューティーデッキにおける重要度は高そうなモンスターです。
エクスキューティー・プラウティ
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
植物族のエクスキューティー。
個人的にイラストがエクスキューティーで1番好きですね〜。
焦っている表情も可愛い。
ステータスはエクスキューティーで最弱ですが自己特殊召喚持ちなだけで優秀。
手札の他のエクスキューティーを公開するだけでディスアドバンテージを負わず、場の状況にも左右されずに容易に特殊召喚できるのでフル投入確定の必須カードとなるでしょう。
ただ、最終的に手札に残すと持て余すので、特殊召喚やサルベージのタイミングは少し注意が必要かも?
固有効果は微小なライフゲイン。
コストの墓地肥やしも付いていますし、あって困る効果では無い程度ですね。
エクスキューティーモンスターがコストで落ちればしめたものです。
余談ですが、エクスキューティーでこのモンスターだけ専用サポートのどのイラストにも写っていないのが少し寂しいですね~。
エクスキューティー・スカウト!
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
1アドは大きいですが、同パックのサタニウスの宝珠の方が遥かに使い易そうですね~。こっちもこっちで事故回避に余り貢献しないけど……。
墓地のエクスキューティー4枚はかなりコスト重いですし、序盤の手札を安定させる用途では基本的に使えません。
終盤のリカバリー用に1枚採用するぐらいでしょうか?
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
イラストではトレーニング中のレイアがスカウトされていますね。守備力500なのにトレーニング中もジャージじゃないんだ……。
エクスキューティー・スクランブル!
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
手札か墓地のエクスキューティーを特殊召喚するという、至ってシンプルな効果の通常魔法。
非常にシンプルながら上級モンスターしかいないエクスキューティーではとてもありがたい効果です。
自己特殊召喚効果を持つリュミエルやプラウティとこのカードの存在でエクスキューティー純正構築でもギリギリ回せるのでは?
手札からの特殊召喚だけでも事故を回避できるので大きいですが、墓地からも特殊召喚できるので攻めの用途でも活躍しますね。
エクスキューティーを採用したデッキの場合、リュミエルの出張採用でもない限りはデッキ内のエクスキューティーが多くなるでしょうし、フル投入確定カードとなるでしょう。
エクスキューティー・エマージェンシー!
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
効果はエクスキューティーが戦闘・効果で破壊された時に他に自身のモンスターがいないなら、エクスキューティー1体を蘇生しつつ相手モンスター1体を破壊できるというもの。
受動的とはいえ自身の戦線維持と厄介な相手モンスターの処理を一度に行える攻防一体の強力な効果です。
戦闘と効果両方の破壊に対応している点も評価できますね。
ただ、自身のモンスターが全滅していることが前提の発動条件であり、そのような状況で真っ先にこのカードが除去された場合はそのままゲームエンドになりかねない点には注意が必要。
そう都合よくいかない場面も多いでしょうが、他にもフォローできる手段が欲しいところです。
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
このカードの公開2日後に凶悪な全体除去のブラック・ホールが公開されたので、追加効果は無意味になるものの多少のリカバリーができるこのカードの重要度は上がりましたね。
イラストではリュミエルの服装がハイウエストワンピース(で合ってる?)とベレー帽になって更にお嬢様味の上がった容姿になっています。
可愛い……。
エクスキューティー・キャッチ!
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
効果はエクスキューティーが自身の場に存在する場合に相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時、相手のレベル8以下のモンスター1体を裏側守備表示にするというもの。
ややこしいですが裏返すのは召喚・特殊召喚したモンスターでなくても構いませんし、レベル9以上のモンスターが召喚・特殊召喚されても発動はできますね。
最上級モンスターでもコスト無く裏返せ、特殊召喚にも対応と相手に干渉する罠としては破格の性能です。
いや、めちゃくちゃ強いですね、これ……。
裏側守備表示にする関係上、効果も使わせませんし。
ただし、特に最上級モンスターを裏返す場合は下手をすると全体的な打点が低いエクスキューティーでは殴り倒せない可能性がありますね。
守備力1800以上だと処理に苦労しそうです。
フローアのサルベージなども駆使してリリウスをなんとしても引き込んでおきたいところ。
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
また、リュミエルも除去対象が表側表示限定なのでこのカードで裏返しても処理できません。
もちろんマキシマムモンスターや一部のフュージョンモンスターにも無力です。
それでも強力な防御札なのは変わりませんけどね〜。
エクスキューティー・ブレイク!
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
効果は自身の場のエクスキューティーをデッキバウンスすることで相手モンスターの攻撃を無効にするというもの。
上級モンスター故にステータスが低めのものが多いエクスキューティーで相手の攻撃を無効にできる防御札は重要。
コストのデッキバウンスもデッキトップを選べるので再利用も容易ですね。
状況的にデッキバウンスするエクスキューティーが不要ならデッキボトムに戻せば次のドローを阻害しませんし、臨機応変に対応できる防御札です。
また、バウンス後にもエクスキューティーが場に残っているなら追加効果で魔法&罠の除去も行えます。
これは助かりますね~。
相手のメインフェイズにこのカード自身が除去を受けるリスクこそあるものの、メインフェイズ2の無いラッシュでは攻撃宣言時でも通常の魔法&罠除去と遜色ない働きをしてくれます。
ラム含め種族統一されていないテーマの魔法&罠の除去手段の少なさをしっかり補ってくれているのは嬉しいですね。メタリオンが羨ましがってそう……。
追加効果の発動には展開力こそ求められますが、1体場に出せれば連鎖的に展開できるエクスキューティーならそこまで問題にはならないでしょう。
強いて挙げればメインフェイズの除去には極端に弱いですね。
モンスターの除去でも魔法&罠の除去でも機能しなくなる恐れがありますし。
イラストでは休憩中と思われるレイアとラムにケーキの差し入れを持ってきたフェルミィとフィーナが描かれています。守備力500なのに休憩中もジャージじゃな(ry
後、よく見たら猫がルーシーの乗っている猫ロボにそっくり。
もしこの猫がルーシーだとしたらスクランブルのイラストだと分かりづらいだけで、ルーシーって実はめちゃくちゃ小さい?
機械族だから普通にあり得そうですね……。
総評
専用罠強っ……。
キャッチとか実質聖塔の危機の上位互換ですね。
上級モンスター主体でステータスが低い分、防御札を厚めにしているテーマと言えます。
キュートな容姿の割りにガードはめちゃくちゃ堅い……。
前回判明分まででは上級モンスターのみでデッキが回るか不安でしたが、スクランブルやプラウティの登場で純構築でもギリギリ回せそうではありますね。
まあ、流石にガチ構築だと下級モンスターも採用することにはなるでしょうが……。
守備力500ですし、採用するならやはりジャージやフィーラン・ドワーフ辺りですかね?
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弱点として、高レベル高打点はやはり厳しいです。
全体パンプ持ちのフィーナもそこまで打点上げられないですし、レイアの弱体化込みでもマキシマムモンスターやフュージョンモンスターの突破は厳しい場面も多そうで……。
キャッチで相手モンスターを裏返しても守備力次第でエクスキューティーの打点では突破が困難そうなのがまた……。
他に気になっていた点として、やはりフローアのデメリットとの兼ね合いからか水属性は他にいませんでしたね~。
今後、ループの恐れがあるエクスキューティーが水属性にされる感じですかね?
後、どうでもいいですが昆虫族より先にサイバース族のエクスキューティー来るとは思わなかった……。
この子とかそのままエクスキューティーでも良さそうなビジュアルしてるのに……。
最後に
フェルミィ……。
通常モンスターのエクスキューティーが来ないとどうしようも無さそうですね……。来てもどうしようも無さそう。
俺たちを使えっ!!
真面目に通常モンスター採用するならジャージとのシナジーも兼ねてビーン・ソルジャージやメタリオンの素材辺りになりますかね?
それにしても、1年もしないうちにテーマ化するならちゃんとシナジーする効果で出してあげて欲しかったです……。
ケーキ差し入れるとかメチャクチャ良い子なのに……。このハエ、超甘党。
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