【遊戯王ラッシュデュエル】オーバーラッシュパックに「夢中のランビリス」が収録決定!!ラッシュ初のコントロール奪取!!

おはようございます。

DIPTERAです。



なんと、オーバーラッシュパック昆虫族の新規モンスター夢中のランビリス」が収録決定!!


ここに来てまさかの昆虫族の新規!!


これは嬉しい!!


しかもその効果が非常に革新的


早速、このモンスターを考察していきましょう!!



スポンサーリンク

イラスト

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル





夢中のパピヨンと同じ系列の美少女モンスターですね。


今度はですか。


パピヨンと同じくこちらも非常に可愛いです……。


以前にOCGの蟲惑魔のモチーフに欲しい生物で蛍の1種を挙げたのですが、ラッシュデュエルで来ましたね~。

関連記事






言うまでもありませんが昆虫族化効果を持つパピヨンとの相性も抜群に良いです。







どうでも良いですが、裸足で足裏まで見せている辺りが非常にフェチくて良いですね~。



カード名のランビリスは蛍のギリシャ語からっぽいですが、相手を迷わせるという意味でラビリンス(迷宮)もかかっているかも?






関係ないですが、OCGでは海外で迷宮兄弟の強化も来ますね~。


こっちも楽しみ。





コントロール奪取

なんと、ラッシュデュエルでは初となるコントロール奪取効果を持っています。


コントロール奪取は基本的に相手のアドバンテージを-1にしつつ自身のアドバンテージを+1するので、結果的には+2のアドバンテージを稼ぐ非常に強力な効果


コストは自身と手札1枚(相手と同じ種族)と重いですし条件も複数あって厳しめではありますが、それでも散見される状況で相手のエースを奪えそのまま形勢を逆転しかねないこの効果は優秀と言えます。



しかもこのコントロール奪取、エンドフェイズまででは無いです。


永続的に奪えるので次の相手ターンに場を空けるリスクも無いですね。


無論、コストさえ払えるなら奪ったモンスターの効果も使用できます。


相手依存ではありますが、強力な効果を持つモンスターを奪えたらしめたものです。




ただ、この効果を使う為には基本的に相手のモンスターを昆虫族にするカードが別途必要になりますね。

自身も昆虫族ですし、相手モンスターを昆虫族化する事が得意な昆虫族デッキでの採用が主になるでしょう。



一応、他種族を採用するデッキ相手のモンスターの種族と手札コストの種族を合わせられるなら汎用的に使えます


環境のトップメタデッキに採用して同系統のデッキに優位に立つのも良さそうです。


トップメタ同士ではエースの奪い合いに発展しかねないですね。正しく魔性の女……。









他にはTCBを採用できるデッキなら出張させても良いかも?







他に気になる点は、相手の場にレベル5〜8のモンスターを含む最低2体必要であること。


特に序盤に多い状況ですと、相手の大型モンスターが1体のみでは素直に壁かリリース要員にするしか無いでしょうね。








後、いつも通りマキシマムモンスターや一部のフュージョンモンスターには無力です本当に毎回言ってる気がする……。








強力な効果なのは間違いありませんが上記の通り効果を使用できない状況も少なくはありませんし、基本はリリースや壁に使用して機を見て効果を使用する事になるでしょう。



他の多くの下級モンスターの例に漏れずって感じです。




昆虫族化は他のエースでも生かせますし、それ故に無理なデッキ構築をする必要もありませんしね。





()で注釈

初のコントロール奪取だけあってテキストに詳細が()で注釈されていますね。



初期のOCGと異なり非常に親切な設計です。




スポンサーリンク

総評

新しいエースが欲しいと思っていたら相手のエースを奪うモンスターが来る辺り、コントロール色の強い昆虫族らしいとも言えますね~。

関連記事






エースも欲しいですが、強くて可愛い新規を貰えただけ良しとしましょう。


いや、最後の最後に嬉しい新規が発表されました……。



オーバーラッシュパックを早く開封したいです……。





最後に

いや、オーバーラッシュパック本当に革新的なカードが多いですね……。



アドバンス召喚も行う新時代のマキシマムテーマ特殊召喚を多用する上級モンスターテーマ、下級モンスターの戦闘破壊耐性持ちと来てコントロール奪取まで来ましたか……。

関連記事






次は何が来るんだろう……?









相手と手札のカードを交換しちゃう











それとも相手の魔法・罠カードを奪っちゃう













シンプルに除外が来ても良いかも知れませんね~。全然良くないけど。

コメント